プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築住宅で駐車場2台とるか1台にするか悩んでいます。土地が34坪と広くないのですが、取ろうと思えば2台分のスペースをとることができます。今現在は、賃貸なので車1台しかないのですが、将来のことを考えて2台にしたらいいのか、それとも子供が小さいので庭としてガーデニングなどにまわしたほうがいいのか悩んでいます。ガーデニングが趣味なわけでもないのでいまいち踏ん切りがつきません。同じように悩まれた方、いい案がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「駐車場は2台分必要。

でも、日中はいないし、子供が遊ぶ庭も欲しい。」で我が家は芝生駐車場にしました。

色々種類があるようですが、プラスチック材?を使うので、子供も転がって遊ぶようなことは固くてできないですが、ボール遊びや夏場のプール遊びくらいであれば何ら支障ないです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。プラスチック素材ですか。普通のコンクリよりは見栄えもよさそうですし、子供にも安全ですね。調べて検討したいと思います。

お礼日時:2006/09/21 22:28

2台分を確保します



駐車場を他の用途に転用するのは簡単ですが後で追加するのは大変です

最初は大型の物置でも置かれておけば便利です
    • good
    • 0

質問者の方が都会か田舎のどちらに住んでいらっしゃるのかわからないのでマヌケな回答かもしれません。

車でお友達や親戚の方が訪問されることはないのでしょうか?もし、そういう機会があるとするとその方の車を置くのはどこになるのかな、と考えてしまったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。都会ではないですが、駅の近くに住んでますし、近くに有料駐車場もありますので、人が来たときはそちらを利用してもらうという手もあります。

お礼日時:2006/09/20 21:48

こう考えてはどうですか?


住宅ローンの返済もあるので、1台分の駐車場にしておきます。
将来2台所有したくなっても物理的に無理なので、諦められます。その分を繰り上げ返済に充てる。

ただもし交通の便が悪いなら、お買い物用にもう1台購入を視野にいれて、無条件に2台分の駐車場にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的なこと忘れてました。確かに、2台分車所有となると経費もそれなりにかかりますよね。ローンのことを考えたら、1台分のほうが 経済的かもしれないですね。交通の便は、ローカルですが、駅から5分と近いので何とかなると思われます。参考になるお話有難うございました。

お礼日時:2006/09/20 21:45

私でしたら、駐車場にします。

草むしりが面倒なので。
    • good
    • 0

1台分は駐車場にせず、土のままにして車を止めておけるスペースにしておくのがいいですよ。


誰かが来ても車を止めることができるし。子供の遊び場にもなります。
    • good
    • 0

現状で車を2台もってないのであれば 僕ならガーデニングにします。


もしも必要になったときに駐車場化にするなどを考えますね 当然そのためを考えたガーデニングにする必要がありますけどね

この回答への補足

土地の高低さがあり家の部分と駐車場の部分の高さが40センチ程高さが違うので、一度駐車場または芝生などにしてしまうと後で変えたい時に土地を掘り下げるなど面倒なことになってしまうんです。最初から駐車場にしてしまえばいいんでしょうが、今後増えるかどうかわからない車のためにスペースを確保しておくのもどうかと。。。

補足日時:2006/09/20 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!