プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちにいる金魚に白い何かがついています。よく見ると、1枚うろこがむけて、白くなっているようにも見えます。おなかのあたりに出来ています。
これはなんなのでしょうか?いつもどうり元気ですが心配です。

A 回答 (7件)

No.2さん指摘の「穴空き病」であるなら、


グリーンFやメチレンブルーは効果無しです。
ゴールド系と天塩少々がベターかと。
ブルーとゴールドを混ぜて使うのは効果無しと、
専門店に言われた覚えが有ります。

それ以上に、
病気の魚を隔離して、二次感染を防いでください。
「穴空き病」は、非常に感染力が強く、
しかも直すのが困難な病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私だけでなく、金魚の病気でなやんでいる人たちにも、役立つとおもいます。

お礼日時:2006/09/23 20:10

かゆがっていませんか? イカリムシやウオジラミかもしれません。

急には増えていないということなので白点病ではないでしょう。
よーーーーーく虫眼鏡で見てみてください。これらの寄生虫ならピンセットでとれます。

参考URL:http://kingyo.info/sick/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!金魚のびょうきは治りました!!

お礼日時:2006/09/23 20:06

可能性として、外傷で水槽内の器具や混泳魚に突かれたりして、擦りむけた、


エロモナス感染症の穴あき病(コリドラスで出したことがあります)があると思います。
どちらの場合でも、0,5~0,7%程度の塩水浴は必須で、
穴あき病の疑いが濃厚な場合は、エルバージュやグリーンFゴールド、パラザンDの
どれかを使います。塩水浴と併用が効果的です。

薬浴の場合は、水槽自体を暗く覆う必要があります。
エロモナスも、大体水質悪化が原因であることが多く、
フィルターの目詰まり、掃除や水換えのペースが遅かった、過密飼育などが、
遠因となります。

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page …

↑クリックして、下の方に穴あき病の金魚の写真が載っています。

http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo …

外傷でもエロモナスが原因でも、絶食と塩水浴が基本で、最低限のことです。
0,5~0,7%の塩水浴とは、10リットル当たり50~70gの粗塩や岩塩、精製塩を溶かし、
最低1週間、最高では数週間や数ヶ月など、長期的に行えるものです。
健康な金魚に行っても全く害のないものです。
ただ、本水槽で行いますと、水草がある場合、とけるように枯れることも多いですので、
水草は撤去された方が良いと思います。
単なる外傷の場合は、飼育水の状態が良いだけでも、勝手に治癒することもありますが、
金魚ですので、塩水浴というご選択が安全と思います。

穴あき病、頭部穴あき病(シクリッドに多いです)は、どちらも致死率が高く、
大体は飼育水の水質悪化が原因であるようですので、
まず最初に1/3程度の水換えをされてから、治療を行われますよう、お奨めいたします。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/anaaki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいこといろいろおしえてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/23 20:08

メチレンブルーで直るか私にはわかりませんが


メチレンブルーは水草などに悪影響ですよ。
注意してくださぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます!!

お礼日時:2006/09/21 18:06

病気ではありませんか?



参考URL:http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり病気みたいです。でもちゃんと治りました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/23 20:11

穴あき病だと思われますね。



明日にでもホームセンターに行って、グリーンFゴールドリキッド(約1000円)を買ってきて添加してください。
詳細は下記URL参照下さい。

参考URL:http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。家にある、グリーンFとメチレンブルーを入れています。メチレンブルーで治りますか?

補足日時:2006/09/20 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりましたよ!

お礼日時:2006/09/23 20:12

その点は複数ですか?


それとも1つだけで増えてる感じは無しですか?

この回答への補足

3日くらい前から1つだけ出来ていて、増える様子はありません。

補足日時:2006/09/20 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く回答してくれてありがとうございます!

お礼日時:2006/09/23 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!