プロが教えるわが家の防犯対策術!

エギングでPEラインを使用しているのですが、知人がPEのバックラッシュなどのトラブル防止にホームセンターで売っている1缶200円くらいのシリコンスプレーで十分使えると言っておりました。成分がシリコンオイル、石油系溶剤(この溶剤というのが気になるのですが)となっておりして、PEラインに対して悪い影響があるのかお教え願います。

A 回答 (3件)

こんXXわ、



「無溶剤タイプ」のシリコンスプレーをラインコーティング剤がわりに使ってます。効果ありって話も聞きますが、
自分の感覚だと効果があるのか無いのか分からないですね(気休めていど?)。使用によるラインの劣化は特に感じ
ないですねぇ。。。

PEのときは噴きっぱなしでした。ナイロンはスプレー後に余分を拭き取るように軽く布切れでラインを押さえてリール
に糸を巻いています(リールに巻いた状態ではスプレーしません)。

有機溶剤タイプは樹脂製品(ラインとかも)影響あるでしょうから利用は避けましょう。

竿やガイド、スプールにも使ったんですが、ツルツルになるだけで撥水性も殆どないし耐久性も無いですね。いや、
シリコンスプレーによって防水やら撥水を謳ってる事もありますが、ボナンザとかで処理した方がいいようで。

ルアーもツルピカになりますけど。。。使用しない(保管時)の手入れ用ならまだしも、いちど~数度?水に浸かると
落ちるようでその効果は儚いです。

ラインにしてもルアーでも水に長く浸かった時点でどうもアウトのようです。ラインはガイド
との擦れもあるから効果が無くなるのがさらに早いようで。。。?

気休めにはなりますが、釣り具用でないからリスクは自分もちですし、まともな効果が期待できそうにないので、
よほどの好奇心でもなければ。。。おすすめはしませんねぇ。

別の理由でトラぶってるなら(巻きすぎとか)コーティング剤も意味無しですから。どうしても必要(使いたい)
なら各種ライン用が無難ですね。

駄文ですが、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BAKOCHANさま
ご回答ありがとうございます。
基本的な部分(スプールへの巻き方など)を気にするほうがトラブル防止になるようですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 11:15

専用以外のものは絶対にかけない方がいいと思いますよ。


ご指摘のように溶剤が強度を弱めたりラインの色落ちなどを招く可能性がありますから百害あって一理なしでしょうね。

バックラッシュがいやならかえってラインスプレーは使わない方がいいです。
これまでに「PEにシュ」やサンラインのスプレーなど色々使ってみましたが、ライン自体がかなりすべすべになりますから飛距離は伸びますけど、ライン同士の摩擦抵抗も減りますから少しでもゆるく巻かれているとラインがかたまって放出されるケースが多くなってきます。
シーバスなどは常に一定のテンションがかかっていますから問題ありませんけど、エギングはノンテンションの場合が結構ありますからかえってスプレーが逆効果の場合もあります。

それとリールのスプール形状によってもトラブルの多さは違ってきます。
ちょっと古いリールで先細のスプールだとバックラッシュの確率はグンと高くなります。
ダイワのように大口径で逆テーパーのスプールの方がトラブルは少ないですね。

各メーカーのPEの性質によってもバックラッシュの多さは随分違いますので妙なスプレーするよりラインを変えた方がバックラッシュは減ると思います。
ほとんどのエギングPEは使ったことがありますけど視認性は良いけど強度がない、バックラッシュはほとんどないけど飛距離が出ない、などどれも一長一短がありタックルとのマッチングもありますから一概にこれとはオススメは出来ませんけど現在サンラインの8本縒りのPEの0.6号を使っていますが(ノンスプレー)バックラッシュもほとんどなく何より結節強度は通常の4本縒りの比じゃないですね。
1日中シャクリまくっても結節部の劣化がほとんどありません。

http://www.sunline.co.jp/catalog/salt/peegihigh. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fiftyshoulderさま
ご回答ありがとうございます。
PEラインも種類が増えているようですし、いろいろと試してみたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 11:20

 色々ですね、良いという人も居ますし悪いという人もいますから。



 PEにシュみたいなボナンザのに比べると、ラインのすっぽ抜けが増えるとか(結び目が解けるらしい)、ホコリを呼ぶ、ベタベタする。油膜が出る、ラインが沈まない、バックラッシュは変わらないとか、ガイドに引っ掛かるなどがあるそーです。

 あと、有機溶剤の成分が多いタイプのスプレーだと、ラインがボロボロになるそーです(すぐ切れるとか)

 悪い例だけあげてみました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

times3さま
ご回答ありがとうございます。
使うなら釣具専用のスプレーを使用したいと思います。買ってきた溶剤入りのものは別の用途に使いたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!