プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wmvファイル(windows media video 9 形式)をmacで再生しようと、quicktimeを最新化し、flip4macをインストールしました。
再生すると、カクカクとコマ落ちのような再生になります。
これはスペックの問題でしょうか?
なにかインストールすると解消されるのでしょうか?
ちなみにハード、ソフトは以下の状況です。
マシン:ibook G3
メモリ:640 MB
OS:OS X 10.4.7
QuickTime 7.1.3
Flip4mac WMV V2.1

A 回答 (3件)

CPUのパワー不足がいちばん大きな要因だと思います。


対策としては、Windows上で、Windows Mediaムービーを、AVI形式に書き換えることです。Windows XPには、「Windows ムービーメーカー」が標準で付属していて、それで書き換えができます。
AVI形式のファイルは、格段にデータサイズが大きくなりますが、極端な圧縮がされていない分、再生時CPUに無理がかからず、スムーズな再生になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

avi形式の変換も試してみようと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 20:51

WMVファイルはエンコーディングが間に合わないと、コマを省いて


表示します。(コマの補完はしません)
ですからMacのスペックを上げるか、『無圧縮』のムービとして再生
するしか有りません。
クックタイムも同様にコマを省きますが、スペックに併せて音声と同期するように画像を補完しています。
まあ設計上の問題で基準以上のPCで正常に再生される事を前提にしてますから、仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 20:52

完全にパワー不足です。


WMVファイルにもよりますが、高画質のものはかなりのマシンスペックを要求します。
以前G4/450MHzのマシンで視聴していましたが同じようにハイビットレートのものは紙芝居状態でした。
恐らくG4/1G以上なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがさうございます。
やはりスペックでしたか・・・

お礼日時:2006/09/21 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!