プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者にマイコンピュータとは何なのかを教えないといけないのですが、うまく説明できずに困っています。わかりやすいたとえなど何でも結構ですので教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

「今、自分が使っているコンピューターの中身です」かな?


「自分のコンピューター」と言うと教室などの人のPCは違うものだと思われると困りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのような言い回しですね。

私もそのように言ってますがいまいち手ごたえがないのでお尋ねした次第です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 23:28

質問を見て咄嗟に思いついた言葉は


そのパソコンを使う人の「道具箱」如何でしょう
答えになっていますか?
    • good
    • 0

最近のパソコンのOSはパソコンの中に有るパソコンと


言えるかも知れませんね。

WinXPならば1台のパソコンの中に
5台+管理者1台で6台のパソコンが入っていると考えれば、
良いでしょう。

その中の1台のパソコンを起動(ログイン)して
マイコンピュータでHDDやDVDやCDなどの
自分のデバイス(ドライブ)が確認出来ますね。

8ビット時代や16ビットのMS-DOS時代では、
マイコンピュータなどのシステムファルダは無かったですからね。
MS-DOS3.3以前のパソコン環境を調べてみてはどうでしょうか、
ヒントが有るかも知れませんね。
    • good
    • 0

意味は教えなくていいです。



ここ(マイコンピュータ)をクリックすると
こんな画面が出て、こうなりますって感じで
教えていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!