アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の冬で3シーズン目を迎える女です。
今シーズンは、フリーランだけではなくキッカーなどにもチャレンジしたいと思い、ヘルメット購入を検討しています。そこでいくつか疑問があるので、アドバイスをお願いします。

1.ヘルメットの下にビーニーをかぶっている方がいらっしゃいますが、なぜですか?ビーニーは必要ですか?
2.どのような基準で選ぶのがいいですか?
3.おすすめのヘルメットは?(メーカー、機能、デザインなど)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はスキーヤーですが、キッカーを飛ぶために、6~7年くらい前からメットをかぶっています。



私はメットの下にビーニーをかぶるのはやめたほうが良いと思います。
理由は、
・暑い
 ビーニーだけで十分なのにメットをかぶってりゃそりゃ暑いの当たり前。通気性も悪くなり、汗もかきますよ。最悪ビーニーが凍ります。
 フィットしていれば、マイナス20度でもメットだけでOKです。ニセコで経験済みです。
・メットが動くし重たい
 No.1さんが書かれている通り、メットの大きさが1サイズ以上大きくなるため、動きますし、重たくなります。
・スキマができる。
 ビーニーじゃあカバーできないところはスキマができやすいので、ゴーグルその他のフィット感に影響が出てきます。

ファッションでビーニーをかぶっている人もいますが、何のためにメットをかぶるのか、それを良く考えた方がいいでしょう。

ということで、メットを選ぶ際は自分のアタマに合ったメットを買うべきで、ステッカーチューンでもすれば好みのものになるでしょう。
細かいところはスポンジ等で調整すればOK。
ビーニーをかぶらなきゃフィットしないというのは、それはそのメットはアタマには合っていないということです。
特に外国モノはアタマの形が違うので、歯を強くかむような動作をして、こめかみあたりのフィット感をお確かめください。
こめかみの幅に合わせると、たいがいは前後にスキマが出来すぎてぐらぐらになります。それだとアタマに合ったメットとは言えません。
みんな使っているからといってGIROとかREDにするのはやめたほうがよいかと。私も日本ではあまり知られていないメーカーのをつかっています。

ちなみに私はフリーラン時は耳当てにスピーカーがついているものをしていて、音楽聞きながら滑っています。こんな芸当が出来るのもメットならではですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>ビーニーをかぶらなきゃフィットしないというのは、それはそのメットはアタマには合っていないということです
確かにそうですね。私は頭が小さい方なので、普通の帽子でもサイズがなくて困ってしまいます。流行などに流されず、自分に合っているものを見つけたいと思います。

お礼日時:2006/09/29 23:21

私は普段はメットを着用しませんが...


私の場合メットの下にビーニーを付けるとメットが動きにくくなるし、暖かいので付けます。
メットの下にビーニーを付けるか付けないかは、その日の気候や気分で自分で決めればいいかと思います。

2の質問ですが、私の場合 新しいのを買うなら付けていて違和感の無い物をチョイスします。
今のは完全にデザインで選びましたが。若干ぶかぶかですけど。

購入するなら後悔しないよう色々試着してみて決めたらどうですか?
あとブランドのホームページ行ってデザインの一覧を見てみたりしてはどうですか?
今はGIROを使ってますが、デザインはかっこいいです。
BURTONは世界最軽量って聞きました。
REDを着用している子は超フィットって言ってました。
どのブランドも頭の形によってフィット感も違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
みなさんGIROをおすすめされていますね。サイトも見てみました。カッコいいですね。ショップに行っていろいろ試着してみようと思います。

お礼日時:2006/09/29 23:05

1.メットの下にビーニー被る友人に聞いてみたところ、汗を吸うそうです。



2.No.1さんも答えていらっしゃいますが、  やはり自分の頭にフィットすることでしょう。
  あと、耳あてがしっかりしているか?とか。薄い耳あてだと海外や、北海道などでは厳しいです。
  通風孔が開閉式だと便利ですね。
  ご自分のゴーグル持参で行って、メットと干渉しないか?
  なども是非チェックしてください。

3.僕はプロテックのを使ってます。
  GIROも評判良いみたいですね。

僕も今年買い換えるつもりなんです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ビーニーは汗を吸うんですね、逆に蒸れるのではないかと思ってました。耳あては寒い時には必需品ですね。ゴーグルを持って行って試着してみたいと思います。ご意見参考にさせていただきます。
option-nfaさんも、いいヘルメットに出会えるといいですね。

お礼日時:2006/09/22 01:20

はじめまして。



私の経験上とその他ヘルメットをかぶるスポーツからしてビーニー+ヘルメットはヘルメットがずれてきます。
それは、ビーニーをかぶるためにはヘルメットサイズを1サイズ以上大きな物を選ばなければならないからです。ピッタリなら良いのですがぶかぶかになってしまうと最悪ゴーグルもずれてきます。
しかしながらあったかいという意見もあるようです。

選ぶ基準ですが、頭にピッタリなものがやはり良いです。
メーカによっては丸かったり楕円だったりしますので御店でかぶってみるのが良いと思います。ブーツのように選ぶと良いと思います。また、耳当てが着いているものが暖かいです。

御勧めのメーカですが、機能ですと、良く見かけるPROTECやGIROが良いかと思います。人と違うものやデザインの良いものですと、661やイージスとかでしょうか。。。

長くなりましたが、ご参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと大きめのブーツの時に靴下を2重に履いて調節するように、ビーニーでサイズ調整をしているのかと思いました。
m_mooth2さんが言われる通り、ビーニーを被るとなると、大きめを買わないといけないですね。そうなるとビーニーを変えるとヘルメットのフィット感が変わって来ますね・・・。
オススメはPROTECやGIROですね、聞いたことはあります。661やイージスは初めて聞きました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/09/22 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!