プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職のカテかもしれないのですが。
明日21日、転職活動で面接をうけることになっています。

創業はわからないのですが、3年ほど前からグループ企業になったようです。

メインは産廃のようですが(生ゴミに近いかも)大規模ではないようです。他に一般廃棄物、ビルメンテナンス、リサイクルもしているようで、それについてはNPO法人のようです。

私が不安なのは、産廃=談合、違法投機のイメージが強いことです。
全ての産廃業者がそうとはかぎりませんが、癒着のイメージもあって・・・

面接でさりげに、聞けないですよね。
私の不安というか疑問というか、解決できる(良くても悪くても)方法は無いものでしょうか?
面接までの間に!

私の業務は事務ですが、できれば、もう良い年齢なので定年くらいまでは(20年くらいかな?)働きたいのです。

A 回答 (3件)

失礼ですが、求人広告を見て面接を受けるのでしょうか。

曲がりなりにも、求人広告を出していれば、ある程度信用できると思いますが、ご質問を読むと、何でも有りの企業みたいで、ちょっと不安です。
 少なくとも、産廃業者でしたら、県か市から許可が出ているはずだし、収集車等に許可番号が記載されているはずです。
 車を確認するか、許可権のある役所に確認された方が良いと思います。
 事務職でしたら、他にも就職先が有るような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接前に、HPで調べました。市からの認可をうけている業者のようです。

不安なまま面接をうけました。
私は、クリーンならば、こういう会社は不況の影響をうけないだろうと思ったのと、通勤時間が短かったからです。

でも、面接で年間休日が少ないことがわかりました。私は父がこれからも、入退院を繰り返すことになるので、夏期、年末年始の休暇がもう少し必要になりそうです。

おっしゃるとおり、他をさがそうと考えています。

いい歳して何がしたいのですか?

んなもん、1ヶ月も働けば実情が分かるよ。
割り切るか、さっさと見切りつけるか、どちらかしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社がどんな状況かは、一週間もいけばわかるでしょう。
いい歳だからこそ、最後の職場にしたいのです。
だから、会社がポシャることが怖いんです。

産廃業者は地区の保健所に届けを出しています。

保健所の産廃課ならある程度把握していると思います。違法投棄のパトロールもしています。どの程度教えてくれるかは分かりませんが、問い合わせてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法投機は、時間がたってから発覚しますよね~
そういう手もあるのか・・・
参考にします。