プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。来月、九州に家族旅行をすることになりました。
息子(2歳5ヶ月)にとって、初めての飛行機です。
夫婦ともども、あまり旅行したことがなく、私にとっても3回目の飛行機で、ドキドキしています。

一応は、飲み物やお菓子、小さい本やおもちゃなどで、騒ぎ出すのを防ごうと思っているんですが、万一泣き出したりしたら、どうしたらいいんでしょうか?
乗っている時間は大体1時間半くらいなんですが、2歳の子が我慢できるものでしょうか?

何かいいアイデアがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

新しいおもちゃを持ち込めば、大丈夫でしょう。


うちは今回「アンパンマンのぬりえ」を出したところ、大喜びで6時間のフライトがあっという間でした。
コツは「新しいおもちゃ」という所。
2歳5ヶ月にもなると、慣れてるおもちゃよりも新しいのが良いのです(一応いつものおもちゃも持ち込みましたが、見向きもせず)
音が出るのは周りの迷惑になるので、やめましょう。

それから離着陸の時、耳が痛くなるので「あめちゃん」持参で行きましょう。

席は一番前か一番後ろのすぐに歩き回れる席が良いです。
リクエスト&事前予約しましょう。
座席周囲の人に「小さい子がいます。うるさかったらごめんなさい。」と先に言っておく。

良い旅を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、安くても、新しいおもちゃなら1~2時間はもちそうですね。
気圧の変化や席のことは考えていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 13:53

初フライトは生後1ヶ月、2度目は1歳6ヶ月時、そしてまた満2歳で来週飛行機に搭乗します。


私が気をつけていることは離着陸時の急な気圧の変化に備えて、離着陸時に飲み物を飲み与えます。(耳が痛くならないように)
あとはママが余裕な気持ちでいることですね。ママが不安がっていると子供も不安がりますよ。
おもちゃなどは他の方が言われているようにされるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ママが余裕・・・ないです(苦笑)。その辺はパパに任せます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 14:00

 先日、1歳8ヶ月の娘が初フライトをしましたが、大騒ぎすることなく何とかなったのでほっとしました。


 
 泣き出さないよう、準備万端で望むのが一番だと思いますよ!目新しいおもちゃ、いつもは満足に食べさせてもらえないジュースや飴やおかし、塗り絵など

 絵本の貸し出しやおもちゃのサービスもありますけど…。

 行きの機内では前に(うちの子よりも小さい)赤ちゃんが乗って来たので、騒がしくなるのをなかばあきらめていました。案の定、離陸してまも泣き始めたのですが、シートベルト解除のサインが出ると赤ちゃんを連れてお母さん(と思われる女性)は後部の方へ何度も移動していきました。多分、トイレであやしたりしていたのではないかと思います。他の乗客にならない場所って、そこぐらいしかないですからね。

 帰りの時、前の席には2歳ぐらいの男の子が乗っていたのですが、着陸体勢に入るまで1時間くらいほとんど泣きっ放しでした。両親?と思われる人達は、ずっとあやしてはいましたが、三人掛けのシートだったので、同じ列に乗っていた人は迷惑そうでした。後ろも私達もうるさかったのですが、さすがに怒れませんした。

 搭乗した時、周り(隣や前後のシートの人)に声掛けをしておき、降りる時にも一言あるといいかもしれませんね。

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
飴って、もうお子さん食べますか?うちはまだあげたことがないんです。飲み物で代用できたらいいんですが。
他にお子さんがいたら、うちの息子も楽しくなっちゃって騒ぎ出しちゃうかも。
周りの方に声をかけるのは忘れちゃいけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 13:59

アメリカに住んでいたので、日本に里帰りするたびに、子供を11時間~13時間飛行機にのせました。


一番小さい時では4ヶ月です。2歳代のときは、かなり楽に感じました。

一番いいのは、当日に新しい本やおもちゃを用意しておくこと。100円のものでもいいです。子供は新しいものに目をひかれますので。

他にはノートを1冊子供のシール貼り用につくり、好きなように貼っていいよと当日渡しました。シールも100均や付録のものを集めてためてました。子供ははったあとも絵本のように何度も見てました。

あとうちはビデオをTVにつなぎ、子供のすきな番組を録画し、飛んでる間にビデオデッキの液晶画面で見せたりしました。いつも最終手段はこれでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シールも、何故か子どもは大好きですね。うちもです。
ビデオを見るほど長い時間ではないと思いますが、一応持っていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 13:57

おもちゃとかもいいかもしれませんが、普段の子供と遊ぶのと一緒でその場の雰囲気を楽しめればよろしいのではないでしょうか。



親が心配なら子供も心配になりますよね。泣き出す心配だけじゃなくって、旅を楽しむことも大切です。

小さい子供は乗り物酔いになることもあるので、着席したら、アテンダントにお願いして万が一に備えてエチケット袋を多めに頂いておく。

機内は大人ならすこしぐらい薄着でも過ごせるぐらいの室温がありますが、湿度が低いのでかなり寒く感じることがあります。
小さい子供は体力の消耗も思いのほか早いので・・・
カーデガンやジャンパなど防寒対策も。
搭乗前にお手洗いを済ますほかに水分補給もしかりと。

航空会社によるサービス
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/family …
http://www.jal.co.jp/smilesupport/baby.html
http://www.skymark.co.jp/service/service.html
などのように、若干のサービスが用意されていますので、予約などで事前に乳幼児が搭乗することを伝えておくとよいようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、私が楽しまないと。でもちょっと飛行機苦手なんですよね(苦笑)
パパと楽しく遊んでくれればいいんですけど。
URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 13:54

おもちゃやお菓子については


他の方からもアドバイスがあると思いますので
省かせていただきますね。

機内で突然子供が泣き出す時、
耳を痛がっていることがあります。
(大人でも離着陸の時に違和感を感じますよね)
泣いてしまうと飴や飲み物を飲み込めないことがありますので、
あらかじめ機内用の耳栓(空港で売っています)を
嵌めておくか、
それを嫌がるようであれば、
・離陸時には温める
 (使い捨てカイロで耳に蓋をするように暖めてあげる)
・着陸時には冷やす
 (ケーキボックスなどに入っているような冷却材を持参するか、
 おしぼりを座席に取っておいて、上記の要領で冷やす)と
嘘のように痛みが引きますので、
泣き出されてしまったら試してみてください。
気圧と鼓膜の関係のお話ですので、
くれぐれも逆になさらないでくださいね。
(「上がる時には上げる、下がる時には下げる」と
 覚えておくと間違えません)

楽しい旅行になりますように!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私自身が飛行機にあんまり乗ったことがないので、気圧の変化については全く考えていませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 13:55

私も子供が11ヶ月の時約1時間初飛行させました。


質問者様が用意されているものを機内に持ち込んであやすのが1番ですよね。最近のスッチ~さんはママさんもいるようで、「大丈夫ですかあぁ」「ひざ掛けご用意しています」とかちゃんと気にかけてくれるのでとても安心しましたよ!3歳前のお子さまだと、お利口さんにできるか興味津々かどちらかじゃないですかね(*^。^*)お気をつけて旅行楽しんできてください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ママよりも、他のお姉ちゃんが好きな息子なので、CAさんがいれば大丈夫かもしれません(笑)
ありがといございました。

お礼日時:2006/09/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!