プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生のものです。今月で20になって国民年金加入の通知書が来ました。
払おうと思っているのですが、2つ質問があるのでお願いします。

1、年金を1年間まとめて払うと若干安くなると通知書にあったのですが、具体的にはどのくらい変わるのでしょうか?変わるのなら、まとめて払った方がお得なんでしょうか?

2、学生は猶予があって、社会人になってから後払いができるらしいのですが、そうすると社会人になってからはどのくらい払わなければいけないんでしょうか?社会人の分+学生の分で2倍払わなければいけないんでしょうか?

当たり前のことかもしれないのですが、どこで調べたらいいのかもよく分からないんです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国民年金は途中で値上がりしています。

よって追納の金額が変わります。
平成18年度は月額13860円です。
1年分前納すると割引金額は2950円、6ヶ月前納なら680円です。

年度で考えるので、1年分前納は4~翌3月分。半年は4~9月と10~翌3月までのくくりです。中途半端なくくりでは前納で来ません。詳しくは国民年金保険料納付書が送られてきますので確認してください。

後で追納するつもりであり、親に経済的余裕があるならば、貴方の年金を親に立て替えてもらう方法を取られたらどうでしょう。親が確定申告することで、小額ですが控除が受けられます。
http://www.sia.go.jp/top/koujyo_ans01.htm#qa0301 …
    • good
    • 0

>1、年金を1年間まとめて払うと若干安くなると通知書にあったのですが、具体的にはどのくらい変わるのでしょうか?



少しですけど安くなります。今だと多分来年3月分までの一括になるでしょう。金額は数百円~数千円です(前納期間、また納付方法により割引額が異なります)

>変わるのなら、まとめて払った方がお得なんでしょうか?
はい。

>2、そうすると社会人になってからはどのくらい払わなければいけないんでしょうか?
2年前の納付期限の分までは通常の支払額です。それ以上に対しては利息が付いた金額になります。
この場合には前納にはなりえないので(納付期限後だから)、一括でも毎月支払いでも割引はありません。

>社会人の分+学生の分で2倍払わなければいけないんでしょうか?
はい。それはもちろんです。もっとも会社員や公務員に就職した場合にはそれぞれ厚生年金や共済年金を通じて支払うことになるので(これらの年金の保険料に含まれる)、給与天引きですけど。

ちなみに国民年金保険料は毎年280円ずつ値上がりしています。なので過去の保険料のほうが安いです。
もちろん追納する場合には、その本来払うべき時の保険料が適用されます。追納する時点での保険料ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一括で講座振込みだと年3500円程度安くなるみたいです。これから親にも話してみて決めたいと思います。

お礼日時:2006/09/21 11:35

参考にしてください。



参考URL:http://www.nenkin.go.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今見てまた新たに分からないことが出てきたので、宜しければお願いします。

>繰越部分がよくわからないんですが、社会人になってから学生時の分を追納した時に、一括納付した時は、その分は割引になるのでしょうか?それとも月賦と変わらないのでしょうか?

また追納は2年目までは追加手数料がつかないで3年目からつく、と書いてあるんですが、http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htmの一番下のグラフでは、4年目までが割引になってます。
(規定が13860円なのに対して4年前の追納でも13690円で安くなってます。)
これはどういうことでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/21 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す