プロが教えるわが家の防犯対策術!

早期退職して、これから起業したいと思っています。
なかなか、良い事業が見つからないのですが 毎日消費される商品やサービスで定期的な需要が見込めて、月30万円程の収入が得られる事業としては どんな事業があるでしょうか。
 前職の経歴としては、パソコンの販売修理・教室等の仕事をしていました。
 自分で考える為の参考にさせて頂きたいと思いますので、是非よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そういう意味ではなかったんですが・・・。

毎日消費されるものはたくさん種類がありすぎてあげられないし、月30万というのもどんな商売でも見込める可能性はあるし、また見込めない可能性もあるので、聞く意味がないというか・・・。
経費の話をしてもそれは変わらないです。
ちなみに粗利益=売価-原価でそこから経費を考えなくてはいけません。

起業することだけは決めて何をするかを探すのは発想が逆だと言われることが多いです。分けて考えるのはちょっと違うというか。

普段、日々の生活の中でコレはどうだろう、あれで起業するのはどうだろう、と考えるのはOKだと思います。ポイントは既存の商品群に割り込める何かを見つけられるかどうかだと思うんです。それは改良された商品なのか、売り方なのか、仕入れ方なのかはわかりませんが。

どういう商品があるかと言うことなら、コンビニやドラッグストアー、ホームセンターに行ってみてはどうでしょうか。

とりあえずはお金の話は後回しでいいと思います。取り扱うものを決めてから純利益で30万円手に入りそうかどうか、どうすれば可能かを検討して、ダメそうなら次のを考えてはどうでしょか。そうじゃないと、商品によって利益率は全く異なりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい--->言葉足らずで十分に表現できていない上に ご意見の本筋を理解しないで回等欄に書き込んでしまいました。

ありがとうございます--->過去に起業経験があり 色々な手を尽くしたのですが なかなか思うように利益をあげられなかったので 今回は利益をあげる為に 事業自体が本質的に回転率の高いものを計画しようとしています。

当面、方向性を考え 順次具体性を持たせたいと思っています。
流通やサービス業務よりは、「付加価値を高めたものづくり」を指向しています。
まだまだ、計画不足・表現不足ではありますが がんばって 失業保険をもらっているうちにスタートしたいと思います。

ご回答頂きありがとうございます。

起業しようという人がその聞き方をされるのはナンセンスです。

どんな事業もやり方や規模によって、月30万は可能です。

聞くなら、こういうことをこういう風にしようと思っているけど、月30万円は見込めるだろうか?
とすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え 有難うございます。
聞き方についてご意見を頂きましたので、改めたいと思います。

計算してみると、月に30万円の利益を出すには経費分を30万円足した
60万円の粗利が必要です。
雑用の割合を差し引いた勤務日数が月に20日と見ると毎日3万円の粗利が必要です。
普通に、営業していて受注が取れないような日が有ったりすると実際の粗利は1日に4万円から5万円がペイラインとなります。
1日に10時間働いたとして時間当たりの粗利が5,000円必要です。
ある程度、コンスタントに売上がなければペイラインを割ることになります。
そこで、米や酒や本、新聞配達、電機、ガス、水道、その他にもネット上の情報サービス等と云った 日々消費されるものを事業にしたい訳なのですがそれ例外にどんなものが あるでしょうか?
漠然と し過ぎていてお答えを頂きにくいと思いますが自分自身で悩んでいるだけよりは世間の多くの方のご意見を頂ければと思いOKwaveに質問を投じました。
どうぞ、厄介な質問かとは思いますが思いつく業務などございましたらご回答のほど よろしくお願いいたします。
感謝します。