プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちわ。

Win98で、QuickTimeムービーは「Windows Media Player」を使って再生しています。
最近、新しいハードにかえたのですが、以前はどのムービーも拡張子movで保存が可能だったはずなのですが、今はいろいろいじっても保存することができず、見るたびにサイトへ飛ばなければならなくなってしまっています。

movのファイルの保存方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうぞご指導ください。

A 回答 (3件)

movで保存と言うのはインターネット上のファイルをHDに保存すると言う事なんでしょうか?

QuickTimeにストリーミングがあったかチョット解らないのですが、一度すべてをDLしてから再生を開始するようなファイルであればHD内に残っております。
#う~ん、これは時々やってるんですが、これって普通に保存できないって事は
#著作権などに引っかかっちゃうのかなぁ。
#でも、HDに残ってるんなら良いんだよなぁ。
WINDOWSフォルダの中のTemporaryInternetFilesのなかに一時ファイルとして残っているので、これを何処か別のフォルダの保存してやればOKです。

この回答への補足

Meddlesomeさん、ありがとうございます。

インターネット上のファイルをDLする、という意味なのですが、すべてをDLしているのですが、ハードの中を検索しても対象のmovファイルが出てこないか、あるいは、見つけて再生しようとしても「エラーが発生しました」というポップアップが出てきてしまいます。で、結局再生することができないのです。うーむ・・・

• 0

他の方の質問でもWindowsMediaPlayerの新しいバージョンでは保存ができないというのがありましたね。

WMPで保存するのではなく、リンクから直接名前を付けて保存とかしたらいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

shigatsuさん、ありがとうございます。

ところが、HTMLファイルの中に対象のWMPがあるので、リンクから保存しようとしても、HTMLファイルとしてDLされてしまうのですよ。やっぱり今のバージョンでは無理なのでしょうかね。

• 0

前に回答したMeddlesomeですが

拡張子はほんとにmovですか?
クイックタイムで再生できるファイルは
mov以外にmoov、qtと言った拡張子のものもあります。
気になったので参考までに・・・

それと、HPから右クリックの保存とメディアプレーヤのバージョンには関係はないですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

ええと、メディアプレイヤーでインターネット接続をしながらファイルを再生すると、どのファイルもやはり「○○○.mov」と表示されていますので間違いはないと思うのですが・・・

• 0