アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、明治大文学部受験を考えている者です。一般入試とセンター利用入試のどちらが、合格し易いのでしょうか?ちなみに、当方予備校に通っている状況ではないため、このようなことを相談できる相手が居らず、困っています。
ちなみに、金銭面の関係で、両方の入試(一般&センター利用)合わせて上位65名が特待生に選ばれるとあります。これに選ばれるためには、やはりどちらの入試がよいものか、アドバイス頂けましたら助かります。

A 回答 (3件)

センター利用試験は、明治くらいの大学になると受験を申し込めばいいだけの気軽さもあって、国立大学の滑り止めとして多くの学生が受験します。


かなり倍率も高くなります。

結局、一般入試とセンター利用入試、どちらが合格しやすいとは言えませんが、もしセンターも受けるのなら私は『一般入試とセンター利用入試どちらも受験する』のをオススメします。

また、特待生ですが、「大学全体で65人」か「文学部で65人」かはわかりませんが、大学全体だと受験者約18000人(2005年データ)、文学部だけでも約2000人(同)のトップ65人に入るとしたら、「早稲田とか慶応でも余裕で合格できる」ぐらいの学力が無いと難しいと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

両方受験しようと考え、今お礼を書いております。長い間迷いに迷った問題になっていた所、親切に詳しくご解答してくださったことを感謝し、思い出しながら、努力します。丁寧なご解答有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/01 13:37

ほぼ確実に一般の方が可能性があります。


私も受験生のときは甘く考えていましたが、センター利用は難しいです。
第一志望にセンター利用で合格する人はかなり少ないと思います。
私も今私大に通っていますが、センター利用で入学してきた人はうちの大学よりかなり上の大学を目指していた人ばかりです。
頑張ってください。特待生に選ばれるために、明治より上を第一志望にするつもりで勉強するのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答感謝いたします。やはり受験というのは甘く見てはいけないなぁと改めて感じさせられました。明治ばかりみていないで、もっと上を目指すつもりで努力します。丁寧なご解答有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/01 13:30

明大OBです。



センターはどうしても定員が少ないので、一般の方がいいと思いますよ。

受かったら絶対、ラグビー明早戦には行くこと!明大生の大イベントですから!俺も毎年行ってます。明大のキャッチフレーズは「前へ!」です。猪突猛進で頑張ってください!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答感謝いたします。受かったら、、の場合のアドバイスまで頂き、非常に心に響く物がありました。明治のキャッチフレーズなかなか気に入りました。前へ前へ、努力します。丁寧なご解答有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/01 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!