プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳や水中ウォーキングで全身運動をして健康的に痩せるという話を
耳にします。私もやってみようと知人に話したところ、「水泳は体が冷えて
皮下脂肪が増えるよ」と言われました。温水プールでも増えてしまうのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

水泳選手がガリガリではなく適度な皮下脂肪がついているのをよく見るとは思いますが、それは勿論体が体を冷やさないように脂肪をつけるのと、水泳選手にとっては皮下脂肪のあったほうが浮力が生じて有利だからです。

そんなかんじで、水泳をやると皮下脂肪がつくよ~なんて言う人がいますが、誰にでも皮下脂肪はありますし、ダイエットをしようとしている人にはそんな皮下脂肪なんて気にする必要もないくらい脂肪がついていますしね。
それと、水温は体温より低いのでその低い水温に対応するため体はエネルギーを消費します。ですから、水中にいるだけでも体力を使いダイエットになるんです。
ですから、やっぱり水泳はとってもよいダイエット法なんです。
    • 0
この回答へのお礼

水泳選手のように一日に何kmも泳ぐのであれば多少ついてもすぐに
落とせそうですが、私のように運動不足の者がさらについたら…と怖くなってしまいました。
でも低い水温に適応するためにもエネルギーを消費すると聞いて安心しました。
ご回答ありがとうございました。

たしかに皮下脂肪は増えますがたいした量ではないそうです。

ですからエネルギーを消費すればどうという事有りません。

あまり痩せすぎませんように。
    • 0
この回答へのお礼

医者から注意を受けるほどではないのですが、運動不足で皮下脂肪が増えているのは確かなので
不安でした…。
大したことでないのであればやってみようと思います。

海なら勿論ですが、温水プールでも<体温より低い>ので、体は体温維持・生命防御の為にバリヤーとして脂肪を付け始めます。

勿論、其のエネルギーもないほどに強力な運動・・・シンクロなど・・・をすればそんな事も無くなるわけですが・・・。

ただ、年齢・性別により、ある程度の脂肪蓄積はいざと言うときの為に必要です。
    • 0
この回答へのお礼

体が本能的に自衛としてつけてしまうとなると仕方ないですね。