プロが教えるわが家の防犯対策術!

2時間ドラマ大好きでよく見ています。今日も再放送で窓際太郎シリーズを見ました。
窓際は東京国税局(だったかな)から地方局に大左遷されたということで、全国の税務署で有名な人物・・・ということになってますが
本当に左遷されたわけではなくて、特命?で調査をするために地方に所属して仕事をしている・・・んですよね??
「特命係長 只野仁」の税務署バージョンというか。

ちなみにこれはドラマだけの話なのか、それとも実際にこのような調査官はいるのでしょうか?
いるとしても、やはりドラマ用に脚色されていて、まったく1人で調査することはないのかな?という気もしますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

このドラマ、第1話から全部見てます。

麻生祐未さんの演技に圧倒されて、最初しばらくは麻生さんだと気が付かなかったくらいです。
で、確か下記のような感じだったと思います。

大物政治家・小山田(高田純次)の汚職がらみの税務調査の過程で部下が殺されてしまいます。更に調査でも決定的な証拠をつかめず、小山田を疑っただけで終わってしまい国税局そのものの立場が悪くなってしまいます。結局、現場の責任者として窓辺が全ての責任をかぶって大左遷された、という設定だったと思います。

で、その当時は未だ部長ではなかった元上司の森山(北村総一郎)が査察部長になり、それなりの権限を手にしたことで、窓辺を自分の手のとどく所において、特命査察官として使うようになったんだったと思います。
森山部長は当時、別の部署か何かにいて、窓辺の左遷を止められなかったことを、ず~っと悔やんでいた、とかいう話だったと思います。

第何話だったか忘れましたが、そんなエピソードを明らかにした回があったと記憶しています。
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
第1話ではちゃんとその辺りのエピソードもあったのですね。
理由はどうあれ、とりあえず大左遷されたことは本当だったとは。
ちなみに私も麻生さんだと知ったのはかなり後になってからです。強烈ですよね^^;

マルサまでとは行かないまでも小さな税務署では一人で調査を行なっています。

あながち作り話でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小さな所では1人で調査もあるのですね。
以前たまたま美容院でお隣だった方が国税庁にお勤めだそうで(いわゆるマルサみたいな)
チームを組んでかなり極秘にやっている・・・と聞いたもので
てっきりそうなのかな、と思ってました^^;