プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汎用のリチウムイオンバッテリーを探しています。
充電の出来る蓄電池タイプのものです。

用途として考えているのが、ネットワークカメラと無線LANをセットにして約10時間程度連続して稼動させようと考えています。モバイル機器の性能が向上し、その為の電池の性能も上がってきているようなので、可能ではないかと考えております。

現状ではPCやデジカメの専用周辺機器としては多く発売されているのですが、汎用で使えるものがなかなか見つからずに探しているところです。
数年前までは汎用のリチウムイオンバッテリー製品を電気屋さんでもいくつか扱っていたと聞いたのですが、今はどこに行ってもある商品の周辺機器として専用製品となってしまいます。

最近でもそうした製品を購入することは出来るのでしょうか?

どなたかその辺りの情報についてご存知の方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サーチエンジンを使えば沢山出てきます。

「リチウムイオン二次電池」で検索してください。ご存知かと思いますがリチウムイオン電池は一次電池もありますからご注意下さい。

メーカーはソニー、三洋電機,松下電池工業,エイ・ティバッテリー,日本電池,日本モリエナジー,日立マクセル,TDK/Duracell、ほかにもあるかもしれません。

ご希望の製品は一般にはあまり売れないので、その辺の販売店には置いてないか取り寄せになるでしょう。探し回るより、メーカーに商社・販売店を紹介してもらうのが一番です。

ご存知かとは思いますが、充電器の方も注意が必要なので、メーカー・商社に確認して下さい。詳しい資料を請求すればもらえるはずです。

この回答への補足

やはりニーズはあまりないものなんですね(^^)
早速、メーカーに連絡を取ってみようと思います。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。上記であたった結果として、
汎用リチウムイオン二次電池はENAXであつかっているものを見つけました。いくつかのメーカーにも問い合わせてみたところ、ノートPCの補充用バッテリーのように長時間もつものは商品ごとの専用アクセサリーのようなものとなってしまい、汎用化はしていないことも分かりました。

また最近では、燃料電池も小型化してきており、非常に軽量で長持ちするタイプのものが開発され始めている、という情報も知りました。ドイツの会社が進んでいるようで、環境問題に対応した技術でもあり、これから非常に興味深い分野になるのではないかと思いました。

お礼と補足が逆になってしまいましたが、感想までに。