プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は前のPCではOutlookExpressを使ってメールのやりとりをしていました。
今回PCを買い換えたところWINDOWS MEがプレインストールされていました。(今まではWIN95でした。)
そしてOutlookExpressとOutlook2000もプレインストールされていました。
単純にどちらも同じだと思っていたのですがマニュアルを読んでいるうちに アレ??と思ったのです。
マニュアルにはOutlook2000の事しか書いてありませんでした。
この両者に違いはあるのですか?
違いがあるとしたらその違いとかを教えてください。
過去の質問も探してみたんですがこんな初歩的な事もわからないのは私だけのようでしたのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ん~む……

どういった違いを説明したらいいのか、いまいちわかりませんが、ごくごく初歩的な回答をば。

まず、両方開いてみていただくとわかると思いますが、
OutlookExpres(以下OE)は、メールの送受信に特化したもの。
Outlook2000は、いうなればシステム手帳のようなものです。
最大の違いは、この点でしょう。
メールの送受信を便利にしたいならOE、仕事や予定なども管理するのであればOutlook。
なので、メールの送受信という観点で見れば、OEの方が使いやすい、と。

なぜマニュアルにはOutlookのほうしかかかれていないのか……
ぶっちゃけた話、OutlookはMicrosoftOfficeのソフトだからです。
OEは、どちらかというと、InternetExplorer(以下IE)のアクセサリ的なソフトですので、Microsoft側にしてみれば「Outlookはいろんな機能がついててお得だよ~。でも機能が豊富すぎるから説明するね~」みたいな感じではないでしょうか。

もうひとつの解釈(Microsoftのサポートを受けてみた感じ)として……OEはあくまでIEの付属であり、OSのサポートとは離れたところにあるため、です。
(つまりIEのサポート対象)
"WindowsUpDate"などのサイトにいってみるとわかりますが、IEとOfficeのサポートは、完全に分けられています。

つたない解説ですが、こんな感じでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とってもよくわかりました。
特に、「OEは、どちらかというと、InternetExplorer(以下IE)のアクセサリ的なソフトですので、Microsoft側にしてみれば「Outlookはいろんな機能がついててお得だよ~。でも機能が豊富すぎるから説明するね~」みたいな感じではないでしょうか。 」
というところはわかりすぎて笑ってしまいました。楽しい回答ありがとうございました。

Microsoftの命名規則から類推すると

Outlook(製品版)→OutlookExpress(機能限定フリーウェア)となります。
FrontpageとFrontpageExpressの関係ですね。
ただ、OutlookExpressはOutlookに無い機能を持っているので話がややこしい。

OutlookはPIMと呼ばれるソフトです。
システム手帳を丸ごとソフトにしたようなものでスケジュール管理を中心に仕事リストや履歴管理ができます。
システム手帳にアドレス帖があるようにPIMにもアドレス帖があり、それを利用してメールの送受信ができます。
ネットワーク環境にもよりますがネットワーク上のOutlook同士でスケジュールを共用したり、仕事の進捗管理を一括でできたりします。

OutlookExpressはメーラーですがニュースリーダとしての機能も持っています。
Outlookではネットニュースが読めないのでOutlookをインストールするとOutlookExpressがニュースリーダとして設定されます。

OutlookとOutlookExpressを比べると
・メールに特化した機能はOutlookExpressの勝ち
・メールとスケジュールの連動などPIMとして使うならOutlook
・Outlookのアドレス帖は管理方式が気持ち悪い(アドレス帖と連絡先で2重管理されている)
・Outlookの仕分け機能は馬鹿で100通くらいのメールを一気にダウンロードすると仕分けミスをすることがある。
・Outlookはレジストリをいじりすぎるので怖い。
なんかOutlookExpressの方が良いみたいですがOutlookはPIMですからメール機能だけで比べても意味がありません。

うちではPIM機能が必要なのでOutlookがメインメーラーでニュースリーダとしてOutlookExpressを使っています。
そろそろBeckey! Internet MailかDatulaに乗り換えますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

両者の違いはveroさんの回答とおりだと思います。

自分は会社ではOutlook2000を使って社員全員のスケジュール管理したりや社内メールを利用しています。自宅ではOutlookExpressだけです。

個人で使われるのでしたらOEの方が軽いですし、複数のメールアドレスを使う際にはOEの方が便利です。複数のメールアドレスの読取だけでしたらO2でも出来ますが、メールを送信する際に標準に設定されたメールアドレスでしかメールを送れません。OEですとメール作成時にどのアドレスで送るか選択できるので複数のアドレスを使用する場合には便利でしょう。

企業内のグループウェア(Exchange Server)のフロントエンドとして使ったり、VBAを使ってカスタマイズしたりというのならO2でないとダメでしょうね。単にメールだけならOEの方が便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

inuさん、こんにちは。

両者の違いを素人の観点から説明
してみます。

OutlookExpress(以下OEと略)とOutlook2000(以下O2と
略)の関係は、OEがO2から分離したもの、とまずは考えて
ください。つまり、O2はその他の機能も備えているのに
対して、OEはメール機能だけのきわめてシンプルなソフト
なのです。メールだけに限れば、OEで十分に機能を果たし
ます。マイクロソフトはその点を見込んで、OEを無料配布
としているのではないでしょうか。

ではO2がどういったところで使われるのかというと、企
業がLANを使って他の人とネットワークでやりとりするとき
に効果を発揮します。たとえばO2にはスケジュール機能が
ありますが、これをLANで使用すれば、他の人の予定を見た
り、その人に予約を入れたりできるのです。僕の会社では
O2で会議室の予約ができます。

間単にいうとそんな感じでしょうか。詳しいご回答は専
門の方にお任せいたします。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。