プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前から パートで働いています。 夫の扶養家族に入ったままなので 年間103万円以内を条件に入ったのですが、予想外の仕事を単発でふられたりで 去年は103万円を越えました。私が困ると会社に
言うと 「超えた分は来年に繰り越して 来年消化して」と言われました。 実際10万程超えたので 今年1月の給料にいただきました。
その後も 継続的に働いてるので 消化どころか 今年も繰り越さないと なりません。このままでは雪だるま式に増えていきそうです。

いっそ、130万までの方で働こうかと思いましたが 夫から「103万超えたら、(夫の)会社の家族手当(1万/月)出なくなる」と言われました。 27万多く働いて、12万出なくなるのは損ですよね。
私の会社はあまり考えてくれなくて このまま仕事が減るとは思いません。  仕事自体は慣れて 辞めたくありません。
これからどのようにしていけば ベストでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まず、会社がやった事ではありますが、超える分を来年の給料とする行為は明らかに脱税となります。



それは、置いておいて、「27万多く働いて、12万出なくなるのは損」じゃないですよね、15万は多い訳ですから、もちろん収入が増えた分、税負担も増えますが、ほんの一部ではあります。
もちろん、12万だけ多く働いたような場合は、税負担が増える分だけ損する事になるとは思います。
その辺の家族手当も含めて、下記サイトでシミュレーションできますので、ご試算されてみたら、ご質問者様にとってのボーダーラインがわかるものと思います。
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/etc/part …
(一番下の方です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
シュミレーションしてみました。とてもわかりやすかったです。
我が家の場合は やはり103万以内でいるのが一番だと言う事がわかりました。
≪超える分を来年の給料とする行為は明らかに脱税となります≫
脱税ときいて恐ろしくなりました。
「繰越」を指示した上司は転勤していませんので、何かあって責任問題になったら…   対処方法を早急に上司に相談してみます。

お礼日時:2006/09/22 20:20

年間103万円で、市民税は払われていないのでしょうか?


98万を超えると、あなたとあなたのご主人の市民税に影響があるはずです。
払われていないのなら、あなたの事業者が、市役所に所定の届けをしていないことになります。
事業所は、税務署には、正しく申告されているのでしょうか?
それなら、12万円減る他に、ご主人の税金も増えますよね。いくら増えるかは、ご主人の収入によります。
あなたの会社は130万を超えたら、社会保険に入れてくれるのでしょうか?
そういう条件によって変わってくると思います。
あなたが、これからずっと、そのお仕事を続けていかれるのなら、金額の壁を考えずに働かれた方がいいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 市民税は納付書が送られてきてるので支払ってます。 会社は130万以上働いたら 社会保険に入れてくれるのですが 子供がまだ小さいので103万を理由に短時間勤務してるのが現状です。

お礼日時:2006/09/22 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!