アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近お笑いコンビのネタのせいかよく「しゃらくせい」って言葉を聞きます。
 「しゃらくせい」って本来どんな意味なんですか?
 WEBでさがしても見つかりません。どなたかご教授を!

A 回答 (3件)

元は「しゃらくさい」です。


「うるさい」が「うるせい」となるのと同じことです。
「しゃらくさい」で検索してみてください。

http://gogen-allguide.com/si/syarakusai.html
    • good
    • 0

「しゃらくせい」→「しゃらくさい(洒落臭い)」と同じ意味ですね以下のURLなんか参考になると思います。



参考URL:http://gogen-allguide.com/si/syarakusai.html
    • good
    • 0

元は「しゃらくさい」ですよ。



語源は参考URLを。

でも、昔読んだ昔話で、じいさんがばあさんの尻の臭いを「しゃらくさい」と
言ってた記憶が…
で、そんな臭いなのかなあ、と思っていたのですが。

参考URL:http://gogen-allguide.com/si/syarakusai.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!