アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとなくはわからないでもないですが、自動相互リンクはどういった部分が自動なのですか? それと、相互リンクといえば相手と直接メールするなりしてお互いにリンクを張るイメージがあるのですが、結局はリンク集だったりします。もちんいずれもSEO対策的に有効だと思いますが、たとえば、そのリンク集にあるサイトを承諾無しに自分のリンクにしていいとか、なにか違いがあるのですか?
どうぞ、教えてください。

A 回答 (1件)

>結局はリンク集だったりします



自動リンクはもともとはサイトを集めるのが目的なので自動リンク=リンク集、もしくはリンクページの作成と思っていいでしょう。また相互にどれだけやりとりしているかを調べるのにも有効です(いわゆるアクセスランク)

自動リンク同士のサイトの場合は・・・

※自分のサイトURLがhttp://www.aaa.bbb
※相手のサイトURLがhttp://www.ccc.ddd

とします。

1.リンクを希望する管理人が相手のページ(URL:http://www.ccc.ddd)を自分の自動リンクに登録して固有のリンクID(001とします)を発行

2.これによって相手のサイトに貼る自サイト用のリンクIDつきのURL(http://www.aaa.bbb?id=001など)が生成されるので相手のリンク自動登録フォームにそのリンクID付のURLを自分のサイトのURLとして登録します。

3.相手のサイトで登録が終わるとその登録サイトから固有のIDが発行され「貴サイトからのリンクはこのURLで」とID付のURLが発行されます。(http://www.ccc.ddd?url=012など)

4.自分のサイトに戻り管理ページから相手のサイトのURLをただのURLからリンクID付のURLに変更して作業完了です。

これによって相互にどれだけのアクセスを送って(もらって)いるのかがわかるようになります。

自分のサイトに自動リンクがなければ相手のページに登録した際に発行されたリンクURLを自分のサイトからのリンクに使うだけでOKですね。相手の管理人サイドとしてはあなたがリンクしたというメール通知は受けますが基本的には何もしなくてもあなたのページからのリンクが貼られたということになり、同時にあなたのページへのリンクもあるということになります。

自動リンクの場合はリンクID付URLの生成が一番のメリットかもしれませんね。

もともとインターネットは自由なものでリンクに承諾などは必要あるものではないんです。でもマナーとかそういうことを考えて管理人にメールするとか許可を取ってから載せるというのが個人や企業のページでは多いのです。自動リンクの欠点はまったく関係ないサイトがバンバン登録されてしまうことなのでサイトの性質によって自動でバンバン受け付ける、手間でも手動でリンク作業をする、登録とリンクページの作成はプログラムで行うけど許可は自分でする半自動のいずれかになるでしょう。

わかりにくくてすみません・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!