プロが教えるわが家の防犯対策術!

『或語』の読み方と意味を教えて下さい。

ネットや辞書などで調べてみましたが解りませんでした。
読み方と意味と合わせて解説されているサイト・ページがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「或語」は古い記法でしょうか。


現代なら「或る語」、あるいは「あるご」と書くと思います。

「或る」は
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%BF …
にもあるように、
「事物・人・時・場所などを漠然とさしていう語。また、それらをはっきりさせずにいう時にも用いる。」
です。

つまり「あることば」という意味ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

たしかに古い記法・語法のようです。
実は差別用語について調べてる際に
『殊更に或語は「差別語」であると言つても仕方がない。或語を使ひさへしなければ、何を言つても構はない、と云ふ風潮の方が恐ろしい。』
という文章があって、『或語』の読み方、特に意味が解らず困っております。

お礼日時:2006/09/21 20:23

 「ある語」だと思います。


 「殊更に或語は『差別語』であると言つても仕方がない。或語を使ひさへしなければ、何を言つても構はない、と云ふ風潮の方が恐ろしい」は,「ことさら『この語は差別語だ!』といっても仕方が無く,『この語を使わなければ何を言おうがいいんだ!』という風潮の方がよっぽど恐い」ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、そして解説をありがとうございます。

特定の意味がある言葉だろうと思い込んでいましたが、どうやら、「この言葉(語)」とか「あの言葉(語)」とか「その言葉(語)」というような意味のようですね。

英語でいえば、thisとかthatとかthereとかっていうことでしょうね。

お礼日時:2006/09/21 23:31

#1の再回答ですが、少し補足です。



「古い記法でしょうか?」
といったのは「或語」が現代では「或る語」と書くように、
これは一つの単語ではなく、【修飾語】+【名詞】という二つの単語ではないかという意味です。
このような漢字の使われ方は、昭和初期以前の文章にある書かれ方のように思えます。

 その語⇒其の語⇒其語
というようなものも、類例ですね。

芥川龍之介の作品ですが、現代タイトルは「或る阿呆の一生(あるあほうのいっしょう)」ですが、
当時の原題は「或阿呆の一生」です。
同様に、芥川の作品には
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person879.html
# 或阿呆の一生 (新字旧仮名、作品ID:19) 
# 或敵打の話 (新字新仮名、作品ID:73) 
# 或旧友へ送る手記 (新字旧仮名、作品ID:20) 
# 或日の大石内蔵助 (新字新仮名、作品ID:122) 
# 或恋愛小説 (新字新仮名、作品ID:129) 
といった形で或(或る)が使用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

古い記法というのは、そういう意味のことだったんですね。

お礼日時:2006/09/21 23:12

『或語』を「ある・ご」と読むといわゆる“湯桶読み”ですよね。


“語”を「ご」と読むなら『或語』は「わく・ご」が自然かと。「或問」は「ある・とい」でなく「わく・もん」と読むらしいし。
それはともかく、「或る女」と比較するのはナンセンス?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

『湯桶読み』ですか・・・
知らなかったので思わず調べちゃいました。
逆パターンの音+訓を『重箱読み』というですね。

勉強になりました。

お礼日時:2006/09/21 23:08

あるいは=「或いは」ですので、



或語⇒「あるご」と読むはずです。

有島武郎の小説に「或る女」(あるおんな)というものがあります。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

やはり「あるご」と読むのでしょうか。。。

お礼日時:2006/09/21 20:38

「ある語」じゃないでしょうか。

「或る女」(有島武郎の作品)のように古い表記ですね。現代の「仮名遣い」や「表記法」としては、ちょっと「?」ですね。まさか「惑語(わくご)」ではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

「あるご」「わくご」
どっちでしょうねぇ・・・

ひょっとしたら、「まどいご」と読むのかもしれませんね。。。

お礼日時:2006/09/21 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!