プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が勝手にアダルトサイトをインストールしていました。初心者ですが、わかる範囲でアンインストールしましたが、まだPCに痕跡が残ってるような・・・。今一度確認したいので、ちゃんと消えてるかわかる方法を教えてください。Win XPで、接続方法はADSLです。何もないといいんだけど・・・

A 回答 (5件)

IEのツール→インターネットオプションの


「全般」タグの
「設定」をクリック
「オブジェクトの表示」をクリック

この中に怪しいのがあれば削除です。

それとも、
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム構成ユーティリティ」が実行されます。
スタートアップ タグをクリックします。

この中に怪しいものがあればチェックを外します。

それとも、
デスクトップを右クリック→「プロパティ」をクリック
「デスクトップ」タブをクリック
「デスクトップのカスタマイズ」をクリック
「Web」タブをクリック

この中で怪しいものにチェックが入っていたら外して、削除です。

それとも、
スタート→「すべてのプログラム」→アクセサリ→システムツール→「タスク」をクリック

この中に怪しいのがあれば削除です。

これで大丈夫でしょう。

仕上げに、
IEのツール→インターネットオプションから
1.インターネット一時ファイルの削除
2.履歴のクリア
3.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック
4.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」
5.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」
  のチェックを外して、IEを再起動してまた入れて、IEを再起動。
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。今、手順通りに作業してみました。怪しいファイルではどれが怪しいのか今一わからなかったのですが、何て書いてあるのが怪しいのでしょう・・・。

お礼日時:2002/03/28 11:56

>何て書いてあるのが怪しいのでしょう・・・。


何が書いてあるのか、書いてもらえますか、
知っている限りのフォローをします。

この回答への補足

補足遅くなってごめんなさい。気になったのは
msconfigでファイル指定した「スタートアップ」の中にあったのですが、
スタートアップ項目が「RUNDLL32]
これのコマンドが「RUNDLL32.EXE・・」
でした。これの他のコマンドは全て頭に「C:\」が
つくのにこれだけついてないのが気になりました。
他は大丈夫だと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/31 13:23
    • good
    • 0

IEのツール→インターネットオプションの


「全般」タグの
「設定」をクリック
「オブジェクトの表示」をクリック

この中に怪しいのがあれば削除です。

それとも、
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム構成ユーティリティ」が実行されます。
スタートアップ タグをクリックします。

この中に怪しいものがあればチェックを外します。

それとも、
デスクトップを右クリック→「プロパティ」をクリック
「デスクトップ」タブをクリック
「デスクトップのカスタマイズ」をクリック
「Web」タブをクリック

この中で怪しいものにチェックが入っていたら外して、削除です。

それとも、
スタート→「すべてのプログラム」→アクセサリ→システムツール→「タスク」をクリック

この中に怪しいのがあれば削除です。

これで大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

一番手っ取り早い方法は、


再セットアップをすることです。

するときは
アドレス帳や自分の作ったデータはFDなどに
保存することをお忘れなく。

また、ホームページを見ているときなどに、
アダルトサイトが出てこなければ、OKじゃないでしょうか。
たとえば、
意味不明なバナーや広告が自動的に出て来たりとか
しなければ。

あまり、参考になる回答かどうかわかりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ上にはアダルトサイトは出てきません。
再セットアップですか、なるほど。
まだ消えては困るようなものは特にないので
そうしようかなぁ。。。心配で・・・
どうもありがとう!

お礼日時:2002/03/27 15:40

履歴なんかもすべて削除してしまったほうが良いと思います。

あと、一時ファイルもすべて削除してしまってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンインストールしたのに、何箇所か分散していたりして大変です。余計な事してくれた・・って感じです。またファイル探してみます。どうもありがとう!

お礼日時:2002/03/27 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!