プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

とあるブランドの社外アルミホイールを購入しました。
ですが、センターキャップがなく別途購入になります。
必要性を感じませんが、どうもしまりがありません。

で、質問ですが社外アルミのセンターキャップはどのメーカーも同サイズなのでしょうか?
しまりがない為だけで、ただ付けたいだけなのにブランド名が入っているだけで
値段が高いのはちょっと…なのです。

過去、同じような質問もありましたが見たところ純正品同士のような感じも
しましたので、改めて質問させていただきました。
やはり純正品も社外品も、各々専用設計なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカーによっては 共通のセンターキャップも有りますねー



自分もエンケイ新古のアルミを購入し センターキャップなし 別売で 
穴径測定し 同じような寸法のエンケイ製キャップを
オークションで安価に購入しましたが 微妙に小さく結果 
専用4個1.2万!!で購入しました。

若者の走りやなどは センターキャップを付けないことが カッコイーと思われてるみたいですが
ハブ部に 雨水・泥水が入り易くなりますので 保護カバーとして取り付けておいた方が 良いと思います。(アルミとハブがくっ付いてしまう、ハブボルト付け根のさび腐食)
ハブの構造によっては ハブベアリングに良くないと思いました。

ベテラン ドライバーから見ると センターキャップなしは みっともなく感じます。

スタットレスで センターキャップ無しで走ると
雪道 融雪剤で サビが激しく出ます。

長く乗らず 乗り換える方なら 気にしなくてOK
長く乗られるなら 大切に考えられることが良いでしょう

この回答への補足

必要性感じないと書きながらも、canper様の回答で必要性を感じてきました。(笑)

>専用4個1.2万!!で購入しました。

そうなんですよね!IMPUL製のセンターキャップもそんな感じです。
そこまでは高くありませんが、約8000円もしますよ。

補足日時:2006/09/21 23:06
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分も若い人間ではありませんので、
センターキャップ無しはみっともなく感じます。

お礼日時:2006/09/22 22:18

>必要性を感じませんが、どうもしまりがありません。


ご存知だと思いますがセンターキャップが無くてもナットの締め付けには問題はありませんので、AVANTE88さんの好みの問題だと思います。

>やはり純正品も社外品も、各々専用設計なのでしょうか?
メーカー・製品等によっては違うものがありますので購入の際は必ず確認された方が無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結果、装着することに決めました。
それも安いのを…(^.^)
確認も必ずします。

お礼日時:2006/09/22 22:21

センターキャップが無いとハブセンターのサビが丸見えですので、付けた方が良いですよね。


当方も最初キャップ無しでしたので、ノーブランドの直径が合うのがありましたので購入しました。
1個800円ですが、妙にマッチしていて、安い買い物でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1コ800円ですか!
そのくらいで充分だと思ってました。
その価格帯のを探してみます。

お礼日時:2006/09/22 22:19

自分は、RAYS製のホイールを穿いています。


センターキャップはオプションだったので、
どうせならSTiのロゴ入りを付けようと思い、調べてみました。
すると、純正オプション用の、ロゴ入りのキャップだけで、穴径φ53とφ60、2つ有りました。
結局、φ60の物が使えました。

ついでに調べてみると、ホイールへの付け方が、
ゴムのOリングの物、ツメで引っかける物等、有りました。

同一メーカーの純正オプションの物だけでも、何種類もあるのですから、
結論とすると、社外品と、純正品で流用できる物もあるが、規格は様々。
と言うところでしょうか。

この回答への補足

自分のはIMPUL社製の「NS-GT2」ってヤツです。

補足日時:2006/09/21 23:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

近所のタイヤショップにでも出かけて、寸法測ってみます。

お礼日時:2006/09/22 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!