プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年程前の古いMTBを(見た目重視で)コツコツいじっています.
今ついているカンチブレーキ用のレバーが長いのが見た目重視の私としては納得できません.
なのでブレーキレバーの交換を考えています.ついでに,将来的にはVブレーキに交換したいと思っているのですが,タイトルのように,2フィンガーでカンチとVブレーキに対応したレバーはあるんでしょうか.

こんなわがままな条件を満たすレバーをご存知の方がいらしたら,お教えください.よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

 dogrun996さん こんばんは



 詳しくは以下のHPでブレーキについて詳しく記載が有るので読んで下さい。

 上記のHPに記載が有る通り、てこ比の違いによりカンチブレーキはキャリバーブレーキ用のブレーキレバーを使う事が出来ても、Vブレーキ用のレバーを使う事が出来ません。したがってカンチブレーキとVブレーキ兼用のブレーキレバーは存在しません。したがってもし将来的にブレーキ自体をVブレーキに変える予定が有るなら、いっそのことレバーだけでなくてブレーキ自体も変えたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません.
そうなんですよね.Vブレーキに変えてしまえば良いんですよね.
ただ,カンチブレーキも捨てがたくて…

ご回答ありがとうございます.

お礼日時:2006/09/24 01:08

いちおう蛇足ですが


4フィンガーのブレーキレバーであればシマノ
(ST-T400/BL-T400/ST-T300/ST-EF50/ST-EF29/SB-C055A
SB-7S45/BL-IM45)ですとレバー内部に切替がありカンチ
とVブレーキの両方を使用する事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてすみませんでした.

シマノから出ているんですか?
2フィンガーなら即買いなんですけど…
もう少し探してみようと思います.

ありがとうございました.

お礼日時:2006/09/24 01:15

 #1です。



 HPのアドレスを記載しまいままに投稿してしまいました。すいませんでした。

 紹介予定のHPのアドレスは以下です。
  http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/brake.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!