プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールを受信した後に、そのメールを送信して来た相手に、Mailer-Daemonで戻すことはできるのでしょうか?
メール送信後に相手が携帯のメールアドレスを変更した場合はMailer-Daemonで戻ってくるのでしょうか?それから、着信拒否かなにかに設定すると、受信せずにMailer-Daemonで戻るのでしょうか?
実は友人と連絡取れなくて困っているのですが、友人がシャットダウンしているのか、メールのトラブルなのかがわからないのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

相手のメールBOXが一杯かどうかの確認の方法ですが、おおむね一杯で大体少しだけ空きがあるはずです(きっちり一杯はほとんど不可能)ので、その隙間に入る程度の大きさのメール、つまり内容無しでヘッダーだけのメールを送ってみる。


でも多分メールアドレスが変更されたか、拒否されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。件名メールで試してみることにします~

お礼日時:2002/03/28 16:07

Mailer-Daemonは、サーバーが返すエラーになります。


Mailer-Daemonからのメールっぽく返すことは可能ですが、
ふつーに考えて、サーバーが返しているものと思っていいでしょう。

例えば、User UnknownやHost Unknownであれば、
「こんなメールアドレス無かったよ!」って意味ですし、
他にも、メールのサイズが大きかったり、相手のメールボックスがいっぱいで届けられなかった、
相手が受信拒否をしている場合に、Mailer-Daemonからメールが返って来ます。

今回の場合は携帯へのメールようなので、可能性としては
・携帯のメールアドレスを変更した
・相手のメールボックスがいっぱい
・受信拒否をしている(PCからのメールは受け取らない等)
が考えられますが、まずはMailer-Daemonの内容をよく読んで、原因を調べてみましょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
帰ってきたメールを見ると、「Title:Non Delivery Notification」「送信先エラーにより、配信されませんでした」とあります。なぜか2通返ってきているのですが、両方とも同じメッセージです。
うーん・・・これは、メールボックス満タンor受信拒否なのでしょうか(ちなみに、私の携帯(ドコモ)から友人の携帯(jp-t.ne.jp)へのメールです)。

補足日時:2002/03/27 15:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!