プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年間毎日ではないにしろ、約1日1回(朝のみ)の割合で、抗鬱剤デプロメールと抗不安薬メイラックス、吐き止めのメトクロールを服用していました。3月22日から薬を中止し、3月26日に妊娠4週が確認されました。産婦人科医は薬の影響があれば自然流産するので、流産しなければ、薬の影響は考えなくてよい。といわれましたが、パートナーが、薬の影響を心配して、生まないでくれ。といいます。どの程度影響するものでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

私が行ってる、内科、神経内科のDr曰く、

「若い女性にはドグマチール、デパスの大量服用、あと何か忘れたけどその3種類のは
避けてる」とおっしゃいました。

あと、「SSRI系のデプロメール(他の製薬会社では同じ品をルボックスという名前で出してます)はすぐれた薬だが、胃を壊しやすい」そうです。

「薬を止めてから10ヶ月は妊娠しちゃいけない」ともおっしゃってました。
やはり、今回は残念ですが諦めたほうが無難だと思われます。
気を落とさないで下さいね。

副作用などは下記のサイトで検索してみて下さい。
メインのページに薬害についても触れてます。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局パートナーは絶対産んではいけない。と言いました。今回は諦めることにしました。10ヶ月も薬やめる自信はないので、今後は悲しい思いをしないように気をつけます。

これは難しい問題です。

精神系の処方箋を出した医師に相談してください。
私の場合は、処方された薬を飲んで妊娠した場合のリスクについて、あらかじめ医師から説明を受けました。

飲んだ期間や、危険度をどう解釈すべきか悩むよりは、医師と話し合うのが良いと思います。

産婦人科のお医者様の仰せのことも正しいですよ。子供が順調に成育することが難しければ自然流産するのは避けられないことです。

私の心配は精神系のお薬の服用をしながら、避妊をせず、授かった子供を諦めることです。健康な両親から、障害のある子供が生まれることだってあります。ご主人も一緒に受診され、よく話し合うことが必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は諦めることにしました。彼は避妊に全く協力的ではないのでこのような結果を招きました。このことで、彼が少しでも協力的になってくれればと思います。

妊娠時に薬剤の服用で赤ちゃんに奇形が生じるのは「器官形成期」と言われる一時期に薬剤を服用していた場合に限られます。

それ以前の場合は「All or Nothing」で、先生の言われたとおり自然流産の可能性が大半です。
ただし、薬剤に全く関係ない自然奇形も実は1%程度の可能性があります。これはatsuko5830885さんに限らず、全ての赤ちゃんに起こりえるリスクなのですが、現状では相方さんにそれをきちんと理解してもらっていないようですね。

一度相方さんの首に縄をつけてでも産婦人科の先生に直接話を聞いてもらってください。相方さんが納得するまで先生に質問して説明してもらってください。子供1人の命がかかっているのです。先生も必ず納得出来るまで説明してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局今回は諦めることになりました。看護婦の妹と全く同じ回答をいただきこの回答には納得できるものがありましたが、彼にこれを説明したところ
人格的におまえのような人間ができてはかわいそうだ。といわれました。つまり彼がネックとしていたのは、生まれる子供の身体的障害でもなく、母体でもなく、精神病を引き継ぐことだったのです。理解を得ることができず残念でしたが、彼に解ってくれ。というのも無理なんだ・・と思ってます。今後悲しいおもいをしなくてすむように彼との間のことも、少し考えてみるつもりです。