アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りをしていて1m程のうつぼが釣れました。うまいと聞いて持ち帰り、とりあえず簡単に捌いたのですが、肝心のレシピが分かりません、、。詳しい料理方法をインターネットで探しても探し出せませんでした。こちらの「教えて!goo」でも探してみましたところ、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187048

の記事を発見したのですが、リンク切れが多かったり、詳しいレシピがなかったりと、どうしたものかと思案しております。どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

簡単に


うつぼのフライ、うつぼの天婦羅、うつぼの塩焼き

うつぼの湯引き(正式な名前かは知りません)
うつぼを薄く削ぎ身にします、その間にお湯を沸かし、氷水を用意します。
お湯が沸いたら、うつぼの削ぎ身をいて、身の色が白く変わったら、すぐに引き出して、氷水に晒して熱を取り、水気をペーパータオルなどで取り除き、酢味噌か辛子味噌で食べます。あしらいに、青紫蘇のみじん切りなどが合います(親の田舎で良く食べました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!うつぼの湯引きですか!?これは珍しいですね~早速これも試してみようと思います!結構大物なので色々試してみたいのですが、骨が難関らしいのでどうしたものかと思案中です。そぎ切りなら気にならなそうですね!

お礼日時:2006/09/22 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に沢山のリンクありがとうございます!一応自分でも調べましたので2・3・4番目のリンクは既読でしたが、1番目のリンクは初見でした!

釣り魚の料理で定番のから揚げや煮付け、塩焼きは大体分かるので、他にどんな料理があるのかとこちらで伺うつもりで質問させていただきました。お願いのところでもう少し詳しく書けばよかったです。すいませんでした、、。

教えていただいた中で1番目のリンクにあるウツボの照り焼きがおいしそうな上、レシピも詳しいのでこれを試してみようかと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!