プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛込み競技(高飛込みや飛び板飛込み)を趣味でやっています。
この度、あるプールに利用者登録しようと思い問い合わせた所、傷害保険に入っている事が条件だと言われ、探しています。

通院1日目から保障される商品で、支払いが一括で可能な商品を希望しています。
難しいようであれば、普通傷害保険の高飛込みリスク補償でも良いと考えています。
このような条件でも、加入できる商品をご存じの方、教えて下さい。

なお、下記の様なものが容易に思いつきましたが、どれもbest! というものがありませんでした。

"スポーツ安全保険" は、危険なスポーツでもokですが、団体加入が
条件の為、個人では加入できません。

所属している大学生協で紹介された "学生総合共済" は、通院保障が
入院・通院合わせて5日以上の場合だけ1日目から保障される商品です。
スポーツだけでなく、日常での怪我も保障されます。

また、自動車保険に特約できる商品もありますが、私が加入しているペーパードライバー保険では、付帯出来ません。

A 回答 (2件)

>普通傷害保険は、どこの会社でもある商品でしょうか。

幾つかの会社のHPを見ましたが、「普通傷害保険」という商品が書かれていない所がありました。
A.大概の会社にはありますが、商品名を変えて販売しているところも多いです。

>日本の会社と外資系の会社では違うのでしょうか。
>外資系のある会社では、「高飛び込みは危険なスポーツに入る」と言われたのですが、これはどこの会社でも同じなのでしょうか。
>会社によっては、「加入出来ない所がある」
A.すべて、各社の裁量、自由です。国内外社の違いと言うより、会社による違いと思った方が良いでしょう。
引き受けの可否、保険料の差異、危険度の判定の差異、すべて引き受け側の自由です。

要は、貴方として、「高飛び込みをするのでそれでも補償してくれて・・・」と、正直に告知して、希望通りの商品がある会社を探すだけです。必ずありますので、根気良く探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

危険なスポーツかどうか等は、会社毎に決めるのですね。
私が出来る事は、個別に丁寧に当たってみるしかないということも分かりました。
半ば諦めかけていたのですが、"加入出来る所が必ずある" と言って頂き、嬉しく思います。

兎に角、保険会社さんは沢山あるので、頑張ってみます。

普通傷害保険なら1日目からOkですが、運動危険等担保割増のスポーツに該当するかどうかは、保険会社に問い合わせる必要があります。

高飛び込みは、具体例の中には掲載されていませんが、
「その他これらに類する危険な運動」として扱われる可能性もありますので・・・

また、保険会社によっては引受け拒否の会社もあるかも
知れません。

この回答への補足

度々すみません。
更に教えて欲しいのですが…

普通傷害保険は、どこの会社でもある商品でしょうか。
幾つかの会社のHPを見ましたが、「普通傷害保険」という商品が書かれていない所がありました。
日本の会社と外資系の会社では違うのでしょうか。
それとも、単にマイナー商品だから書いてないだけで、問い合わせたら扱っている所もあるのでしょうか。

沢山質問して申し訳ないのですが、教えて頂けると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が問い合わせた外資系のある会社では、「高飛び込みは危険なスポーツに入る」と言われたのですが、これはどこの会社でも同じなのでしょうか。

会社によっては、「加入出来ない所がある」というのは、噂で聞いた事があります。