アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、大変な失態を自分がしたことに気付きました!
実は、先月末に開催されたリクナビのイベントの合同企業説明会(3社)に、事前予約(必須)をしたのですが、そのまま胃腸炎になってしまったためか、キャンセルし忘れていることに今日リクナビのブックマークを久しぶりに見て気付きました(;_;)なぜノートに書いて、手帳に書いてなかったのかと自分を責めてしまいます。社会人として最低なことをしてしまったことと、他の聞きたかった就活生に大変な迷惑をかけたこと、そして心配なのが人事のブラックリストに私が載って各企業に回っているのではないかとノイローゼ気味です(T_T)人事の方に謝るメールを送るにも、一ヵ月前ということで…また迷惑になる場合もあるとのことで(泣)。これから就活が始まるというのに、早速つまずいてしまいました。一方で、八月の段階で取り越し苦労かな。。などとも思いもしますが、企業間でブラックリストが出回るなんてことはあるのでしょうか。そして、今後に影響などもあるのでしょうか。。割と心配性で、悔やんでも仕方ないと思いつつ落ち込んでます。。

A 回答 (4件)

>企業間でブラックリストが出回るなんてことはあるのでしょうか。



まともな会社ならそんなことはしませんよ。
こういう企業における目的外利用こそ、個人情報保護法がきちんと守ってくれます。
#事前に「採用に関する情報を他社と共有します」って書いてありましたか?

逆にこんなブラックリストを作って他企業に回す企業であったなら、
「就職しなくてよかったね」
とアドバイスします。

どっちに転んでも、不安になる必要なありません。
#企業における個人情報保護の専門家です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人情報保護の観点から見ると、そのようなことはないのですね。その面では安心いたしました。いずれにせよ、大変迷惑をかけることと理解していますので、反省を十分して、二度とこのようなことをしないように気をつけて行動したいです。

お礼日時:2006/09/23 10:29

 役付きのため採用担当もしています。


 正直非常識とは思いますが、1ヵ月以上も前のことで謝りの連絡いただいても、採用側でも困ります。予定していた企業に対し特別な謝罪理由(ex.知人に紹介された)があるのなら別ですが...。
 従って「リクナビでID抹消された」など現実問題として何もないのであれば、何もしなくて良いです。社会人として自分の行動・言動に責任を持つのは当然ですし、自分へのチャンスを潰してしまわないためにも、今後は気をつけられてください。面接の遅刻・変更や内定辞退などは特に慎重に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、学生の勝手な都合で、また企業側の方に手間をかけてしまうのでは、謝罪の意味もなくなってしまいますよね。自己管理能力がいかに社会人として重要で、また常識であることを身をもって感じる機会になりました。おっしゃるとおり、今後の言動には十分注意をし、周りの方々に配慮していきたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 10:43

面接をすっぽかしてしまったら終わりですが、説明会、しかも合同ならば大丈夫なように感じます。



実際、私自身、説明会をすっぽかしてしまいましたが、選考では普通に進むことができたことがあります。
面接官も説明会に来たかどうかは知らずに面接を行っているように感じられました。(説明会に参加していなくても選考に進める企業でのみ)これも問題なく進めました。

でもこれからは手帳に必ずつけるということを心がける、いいきっかけになったのかと思います。
これは重要です。今から電話先で一度だけ日時を言われるなんて事はざらで、手帳に書いていなくて場所を忘れてしまい・・・なんていうのはもったいないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後は就活用の手帳、ノートでしっかり管理していかないと思いました。いずれにせよ、就活していくしか選択肢はないので、とにかくいい意味で、前向きになって活動を続けていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 10:33

気にせず頑張って就職活動をしましょう♪



ここできいてどうしますか?
もし誰かが「ブラックリストに載ります」と回答したら、更に落ち込み就職活動をあきらめますか?

ある程度の失敗は、その後の頑張りで取り返す事が出来ます。

「説明会をすっぽかした子だけど、やる気があって明るくていい子だ。説明会のことを聞いてみたら病気になってキャンセルしわすれてしまっただけだった。」

1度きりの失敗です。あなたが意欲的で魅力的な人であれば、許されるものだと思います。

クヨクヨしすぎて暗い面接したり、自分から「実は説明会をすっぽかしてしまって」などと切り出して墓穴を掘ったりしないように!

忘れるのが一番!!
気にしても、いい事は一つもありません

頑張れ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気付けられました(泣)
そうですね、いつまでもくよくよしていてはいけませんね。今後、いろいろな方にご迷惑をおかけしないよう気をつけたいです。

お礼日時:2006/09/23 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!