アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の女性フリーターですが、人に会うのも大丈夫、
社会に出ることも大丈夫なのですが、家では「やる
気がでない」「だるい」「時間があればすぐ寝てし
まうので夜は少し不眠症」等の症状がでます。

特に「寝てしまう」というのは朝昼1時間~4時間
寝ることもあって夜に響いてしまいます。(目覚ま
し効きません)何かの病気でしょうか?

何とかこの生活から脱出しないとこの状態から進行
しそうで、ご質問させて頂きました。
鬱なら専門の病院へ。更年期ならどこへ行けばいいの
でしょうか?

また、この生活を改善したいので自分は1週間の計画
表を作って生活しているのですが、やはりその通りに
いかないです。(張り合いを持って生活したい…)
趣味に投じるとか、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

鬱→精神科・心療内科 更年期→婦人科です。



健康診断は受けてますか?

質問文だけでは他の症状をお持ちなのか判りませんが、まずは内科を受診されては如何ですか?

なにより一番行きやすいですし。

内科系疾患でも甲状腺のように鬱に似た症状が出るものがあります。
血液検査で判るものもありますし、適切は検査をしてくれます。
内科外の疑いがあれば、専門科の案内もしてくれます。
総合病院の内科で精神安定剤を出して貰った事もあります。
内科でも更年期等の婦人科疾患の疑いがあればもちろん案内します。

婦人科は診察台に乗ることになりますので、初の婦人科受診だと心の準備が出来ていないくて驚く事があるのでご注意くださいね^^

まずは生活習慣の見直しから・・・ですかね。
栄養のバランスの取れたものを食べて、昼間寝ないように無理にでも用事を作って寝ない。(最初はかなりの努力が必要ですけど)
寝る前は脳が寝る準備に入れるようにPC・TV等明るい物を見ないようにする。
夜ちゃんと熟睡出来て疲れもとれるようになると、随分違いますよ。
昼間の日光にも当るようにしてくださいネ

原始的なようですけど、太陽と共にする生活が体に一番だそうです

もし鬱病だと診断されたとしても、上記の事は重要ですので。

ご参考になれば、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で詳しいご説明ありがとうございます。
婦人科は何度か行っているので大丈夫ですが、
更年期での診察は初めてですので参考になりました。
病院も婦人科も一度見てもらったほうがいいみたい
ですね。

また生活習慣の見直し・改善が必要だとわかりました。
バランスの良い食事はしていないので、まずはここから
はじめたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 00:07

もしや甘いものがお好きでは?


可能性のひとつとしてですが、「低血糖症」という病気が思い当たります。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000365.h …
私自身が今この病気の治療を受けているところです。

治療方法は食事療法(甘い物を避け、バランス良い食事にする)、適度な運動・睡眠です。

さて、この「低血糖症」は、該当するか調べるのに、前日の晩から絶食して、翌日は朝9時頃から夕方にかけて採血・採尿を複数回行なうという、病院側にとっても手間のかかる検査が必要なので、この検査・治療を行なってくれる病院はかなり少ないようです。
私が知っている「低血糖症」の治療を行なう病院のURLを貼っておきます。

(千葉県 内科 私が受診しているところです。遠方者向けの対応ありです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 心療内科・精神科 通院できる人対応)
http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syn …
(東京 上記URL先の提携医療機関。遠方者対応)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

なお、食事指導をメインにサプリメントを使用する治療ですが、少なくとも千葉県の病院では、患者の予算にあわせて、サプリメント購入が難しい人へは食事療法を徹底してもらうという方法をとるようです。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と丁寧な情報ありがとうございます。
甘いものは普通に食べていますが…私の食生活が
乱れている事から、この事が原因かもしれません。

しかも海外食品(ポテチ・クッキー・スコーン等の
欧米菓子)が好きなので余分な糖分をとっている
可能性がありますね。

バランスの良い食事をとる、また病院での検査を
受けてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 00:01

婦人科の検診は受けていますか? 更年期=情勢ホルモン=婦人科です。



婦人科の検査ということで婦人科に行き、相談されれば良いと思います。更年期でもウツになりますし、別の原因でのウツだとしても、抗不安剤や自律神経の薬は共通だと思います…

>1週間の計画表を作って生活しているのですが、やはりその通りにいかないです。

程度にもよりますが、「義務化」してしまうと逆にストレスで悪化しますよ?
私もウォーキング(散歩程度)を毎日していたらストレスだったようで太りました(食べ物を減らしても)。
散歩をやめたとたんに グーーーーンと痩せてほかのことをする余裕もできました。

趣味も、義務化しない程度に、、楽しむ程度が一番良いようですよ^^
私は今石鹸作りを週に2回くらいしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに義務化していた分、ストレスを感じていた
かもしれませんね。いきつけの婦人科がありますので
そこで相談したいと思います。
あと石鹸作り…とても面白そうなので早速ネットで
調べてみます。

お礼日時:2006/09/22 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!