テレビが2台あるのですが、そのうちの1台(小さくて年式もかなり古いものだと思います)が洋画を録画すると音声多重?の状態で録画されてしまいます(英語と日本語が同時に流れる)。テレビのほうには音声多重切替がついていません。以前使用していたときにはこのようなことは起きませんでした。最近引越しをし、引越し先のアンテナ?に合わせて配線を購入し接続したせいでしょうか?最近リモコンも買い換えました。メーカー共通で使用できるもので家電量販店で売っているありふれたものです。

A 回答 (3件)

ビデオの録画時であれば、ビデオの機能でしょう。


通常は、アンテナ~ビデオ~テレビでつなぎます。テレビのチューナーを通して
ビデオに録画されるのではなく、ビデオのチューナーで受信したものを録画しますのでtomikou0000さんの言うようにビデオでしょう。
 テレビ(録画ではなく)をみている時点も同じ現象がでるのでしたら、テレビの
可能性も考えられます。
 メーカーによってリモコンだけに解除ボタンがあり、テレビにはないものもあります。
 もしテレビに原因があるのなら、音声関係の他もボタンを押しても反応しないなどありませんか、そうだとすると、回路を調べて原因を追求しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
テレビを見ている分には問題ないのでビデオだと思います。
が、ビデオの本体に音声切り替えのボタンがなく新しくしたリモコンの切替ボタンは利かないので、結局直すことが出来ませんでした…。
今は直接アンテナから受信しているのですが三またのコードに替えると良いとか…。まだ使えるテレビなのでもう少しいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/01 10:29

この場合ビデオがステレオであればテレビがモノラルであってもビデオにはステレオで録画(録音)されます。



2か国語の場合左右から日本語と外国語別々に聞こえてきます。日本語だけを聞きたいのであれば、音声切替
(音声モード)ボタンがリモコンあるいはビデオ本体に
ついているのでそれを数回押し片音声あるいは
モノラル音声にすれば聞こえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声モードの切替ボタンがリモコンについてますが何故か役に立ちません。
ビデオの本体にはついていないので結局直すことが出来ませんでした。
教えていただいたのにごめんなさい。
コードを替えるとモノラルに出来るという話を聞いたので、別な方法で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 10:31

>洋画を録画すると音声多重?の状態で録画されてしまいます。



それはテレビではなく、ビデオの設定です。
ビデオがステレオで録画できるタイプのものなんだと思います。
うちのもそうですから。
録画モードの切り替えは無いものが多いですので、
ビデオ再生の時に「音声切り替え」で片方だけに出来るはずですから、
それで見てもらえば、問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
音声切替が利かない状態なのでテレビに問題があるのかと思ってました。
ビデオ本体にも切替ボタンがないので、やはり無理でした。
古過ぎ!!とのことでした…(笑。
配線コードを元に戻すと(三つまたのもの)直るようなので、試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ