アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学センサー部分に埃が溜まっているので、掃除したいのですが、方法がよくわかりません。
説明書を紛失し、マウスの名称は 
ELECOM M-PPAUP2RSV  PALVO 
としかわからないでいます
裏側のシール等を剥がした所、すべり止めシールの下側の2箇所に螺子があり、それをはずしたのですがそこから先が不明です。どうすればよいでしょうか?
説明下手で申し訳ありません。 

A 回答 (3件)

使ったこともないからうまいアドバイスはしないけどマニュアル


http://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
マニュアルとても参考になりました。

お礼日時:2006/10/02 11:28

fab5jpgra です


すいません、たしかに隙間ありますね。
いま自分のマウス(M-N1URSV)の底板(底板表面で見えるビス1本でとまっていて、シリアルナンバーシールの下には何もありません)を外してみましたが、内部基板が底板にさらに1本のビスでとめられていました。このビスを外せば基板と底板が分離でき、センサ側、つまり基板の裏側が露出するので掃除できると思います。でも、いきなりばらすのはちょっとやばい気もするので、まずは隙間から掃除機で吸ってみたらどうでしょうか。ばらすなら、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
掃除機やってみましたが、あまり取れないようなので、分解する事にしました
なににせよ、分解するのは自己責任で。は基本ですよね。分解してほしくないからシールで隠してあったんでしょうし。

お礼日時:2006/10/02 11:26

質問に対し質問で返して申し訳ないのですが、光学式マウスって分解(多分底板を外すってことでしょうが)しなけりゃならないほど内部に埃が入りますか?私も使ってますが、基本的に密閉構造だと思うのですが。

外部に露出しているセンサ表面に埃が溜まっているならOA機器クリーニング用の小さいブラシみたいなもので表面を払ってやればいいのではないでしょうか。こびりついているなら綿棒を使うとか。溶剤を使うならこれもOA機器クリーニング用の弱いものを綿棒にしみこませるとか、一般的なクリーニングで十分な気がするのですがどうでしょう。
あるいは、PCショップに行けば光学式マウス専用のクリーニングキットとか売ってるのかもしれません。答えになっていなかったらごめんなさい。

この回答への補足

マウスを動かさないのに矢印が勝手に動くので(マウスパッドの上で、です)センサー部分の窓?を見てみたら内部に埃が結構あって、これのせいで動く?と思い、分解を試したいと思っています。窓の部分に少しだけ内部に通じる隙間があるように見えます。
説明不足で申し訳ありません。
クリーニングキットは思いつきませんでした。今度店で見てみます。

補足日時:2006/09/24 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!