プロが教えるわが家の防犯対策術!

 アニメ雑誌を読んでいたら新世紀エヴァンゲリオンの後に、主人公を暗くするとか謎の伏線を多くするとかの手法を多く使った二番煎じアニメが続出したと評論家の人が言っていましたが、自分としてはそういうアニメがあったか記憶にありません。
 みなさんが新世紀エヴァンゲリオン大きく影響を受けた二番煎じアニメって何が思いつきますか?

A 回答 (9件)

一部のエヴァ信者が二番煎じと騒いだアニメですが…エヴァとの決定的違いは、伏線の消化とハッピーエンドですね(笑)


個人的には「二番煎じ」でなく「エヴァの最後回で荒廃したヲタクの心の救済」が目的では?と思っているけど…

『アルジェントソーマ』
 ネクラな主人公+敵が目的地に到着すると大爆発+ロボの中身が敵と同じモノ+組織の背後で陰謀が・他
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/argent_tva/i …

『デュアル!ぱられルンルン物語』
 女性型ロボットと女性パイロット+無感情少女+神話ネタ+世界の作り直し・他
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
    • good
    • 0

複線の未消化、最終回で意図不明な精神世界的な解釈のシーンが延々と


語られていると言う2点に置いて、ビッグオーのセカンドシーズンが私の身の回りではエヴァっぽいと言われてました。
    • good
    • 0

エヴァと同じタツノコプロが制作したジェネレイターガウル。

これは逆の意味で。タツノコプロとしては、こんな作品に仕上げたかったのでは、と思いました。
    • good
    • 0

やはり「ラーゼフォン」や「蒼穹のファフナー」が挙げられますね。

あれらは似すぎている。
「ブレンパワード」は富野節満載で、主人公も暗いというわけじゃないので、系列的には「イデオン」に組み込むべきかと。
「エウレカセブン」はまだ主人公が前向き&そこそこの問題が解決される感じなのでまだマシ。
『セカイ系』という管轄だったら「最終兵器彼女」や「ほしのこえ」などが挙がるかも。
    • good
    • 0

「エウレカ」


「ゼーガペイン」
    • good
    • 0

主人公が暗いというかマイナス思考なのはガンダムのアムロが与えた影響の方が大きいと思いますが...


エヴァ以降のということなら私も
「ラーゼフォン」「蒼穹のファフナー」ははずせませんね。
上記ほど暗いというイメージはありませんが
「ブレンパワード」「エウレカセブン」
    • good
    • 0

No1さんとまったく同じでファフナーとラーゼフォン


だと思う。ただ逆にそれ以外は全く思いあたらない。
    • good
    • 1

ラーゼフォン


ファフナー
エウレカセブン
    • good
    • 0

”ラーゼンフォン”とか”蒼穹のファフナー”とかあたり。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!