アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理食塩水は普通の病院(小さい病院)でも処方してもらえますか?

A 回答 (6件)

#4です。

追加質問の件です。

水道水で大丈夫です というか、生食よりも皮膚への刺激性・攻撃性が少ないのでかえって良いです。
とっても広い面積にわたっている重篤な火傷、腹膜に直に触れる状態、沢山の出血を伴っている場合など以外でしたら、水道水は「日常的在宅皮膚洗浄」には最良の素材です。

※医療現場では一般的に「手術時など外科系の洗浄が教科書的基本になっている」ので、浸透圧の関係や、血管に流れ込んだりした場合を考慮して生食を用いようとします。
でも、皮膚表面などでしたら、生食洗浄をおこなった最後に「ただの水(蒸留水=精製水)」で塩分を除去しないとダメです。
学生時に習った知識がどんな場合にも通用すると鵜呑みにして意味を理解していないor二度手間を怠けている そんな医師・看護師は多いですけどね。

他にも医療機関ですと、単に沢山お金を動かしたいとか、患者様が「あそこの病院じゃ水道で洗われたよ」と不満を仰らないよう過剰的に という、困ったちゃんな生食使用理由もありますけど(笑)。

洗浄ですと、「湯冷まし」を使おうとする看護師もいますが、こういった水は冷ます間あるいは運搬中に細菌汚染され易いですので注意です。煮沸消毒した水は(時間経過後も)水道水より無菌的だ と、テキスト執筆者が勘違いしている場合もあるようです。
それに較べて水道水は、蛇口まで塩素が微量残留するように管理されています。つまり「水道水は一番綺麗で安価」な訳です。素晴らしい上水道に感謝です。

但し、「直接の水道流水下」でない場合は、運搬容器等が細菌汚染されていないことをきちんと確認してからにしてくださいね。
(一般家屋内の空気中に居る程度でしたら問題ありません。容器に埃が溜まっているとか、前に容器洗浄した際のしずくが乾かないまま端っこに溜まっていて、その部が少しヌルヌルしている とかはバツです。)

早期に皮膚症状が軽快されますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただきありまがとうございます!私は全然医学に知識がない上に心配性なのでどうすればいいかすごく不安でした。
KAAZさんの回答は素晴らしく、すごく納得することができました。
これからは、水道水でも大丈夫だと安心して使って、早く治していきたいとおもいます。
本当に丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 15:42

0.9%の食塩水を作ればいいだけのことです.(0.9gの食塩をはかり,水で100mLにします.)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 08:27

処方出来る出来ないは、医療的必要性がある事を、医師が認めるかどうかに因ります。

大きな病院小さな病院は関係ありません。医師がいれば処方はできます。

ところで、使用目的なのですが、輸液製剤としての生食でしょうか?
静脈等に入れる際は、医師か看護師がおこなう形になります。
ですから「処方できるかどうか云々」ではなく、「誰が輸液管理をおこなうのか」のほうが問題ではないでしょうか?(輸液が必要であれば当然にして処方して貰えるわけですし。)

違う例として――
もし、褥瘡管理など創傷洗浄などのためでしたら、あえて生食を用いなくても、水道水で充分です。(生食洗浄後乾燥するとかえって皮膚を荒れさせたりするので、最近では用いなくなって来ています。)

貴方の使用目的が不明なので…とりあえずご参考まで

この回答への補足

皮膚の洗浄に使用するのですが、水道水でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/09/23 08:33
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 08:36

薬屋さんで買えると思いますが・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 08:37

ドラッグストアとかで、フツーに売ってませんでしたっけ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!