最近、あまり聞かなくなりましたけど、ファミコン時代には
結構ありましたがゲームのバグというのは今もあるのでしょうか?

私が知っているバグですと、FF8でゲームが進行不可能になってしまう
というバグがニュース沙汰になっていましたけど、
それ以降は、バグについての話は聞いたことがありません。
ソフト自体の品質が高くなったのかなぁ。

A 回答 (3件)

最近で凄かったのはファンタシースターユニバースですね。


オンラインゲームですがサーバーが悲惨な状況で、正式発売後にテストを開始しますと公表したという前代未聞のソフトです。

参考URLはサーバーの障害・メンテナンスに関わるものですが、このほとんど全てが不具合対策によるものです。
(しかも根本的にはそこまで解決していないという…)

参考URL:http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=m_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heinellさん、回答ありがとうございます。

オンラインゲームといっても、そもそもインターネット自体、
まだまだ不安定なところがありますよね。
一度に多数のアクセスが集中するとダウンしてみたり、
でも、こういうことも実は設計段階で想定していなければ
いけないことだったりします。
利用人口を例えば100万人として考えた場合、
一度に100万人がアクセスしても落ちない、というのが
満足できるスペックなのですけど、これに200万人もの人が
アクセスしたら、ダウンか暴走してしまいます。

どうも、heinellさんの提示された不具合は、バグというよりも
設計ミスとしか思えないのですが。。。
バグ以前の問題ですね。

お礼日時:2006/09/25 18:03

自分の持っているゲームでバグがあるのは



クロノクロス
トルネコの大冒険2
バイオハザード アウトブレイク
ソウルキャリバーIII

があります。
お楽しみ要素が楽しめなくなったりするのがありますね。特別な条件でプレイを進めると進行不可能になったりするのもありますね。
特別な条件なので多くの人が気づきにくいバグもあるようですね。
一つのソフトでも探せばバグって結構あるのかな~と思ったりもします。
進行に問題はないですが小さなバグを見つけたりするのはちょっとおもしろいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kevin23さん、回答ありがとうございます。


見つけられたバグですが、
シナリオが複雑なことも考えられますね。
分岐するパターンすべてを試験すれば、
もしかしたら発見できたかもしれないバグですが、
複雑なので分岐しまくります。
本来テストしなければいけないパターン数も
かなりの数になると思いますが、
やはり#1さんがおっしゃるように、
専門のテスターの皆さんがいてこそ、
ソフトウェアの品質もアップするのかなぁ、
なんて思います。

お礼日時:2006/09/23 16:13

え?そうですか?


私は最近あまり手を広げてませんが、
それでもFF3やFF4、DQ8などでバグの報告を聞いていますよ?
(スクエニばっかですが、私が他のゲームをあまりやってないだけです、多分)
多分、<ゲームのタイトル>&バグ、で検索すると大体なんがしかはあるんじゃないでしょうか。

少し前の記憶で、なんのゲームかも忘れましたが、
こんなん、ちょっとテストプレイすれば発見できるだろー!!
ってバグがあって憤ったこともあります。

人件費や納期の問題で、昔のようなデバッガ隊によるテストプレイ、
なんてのは難しいのかな、と思ってましたが。

単に「バグ自体はあまり珍しいことではないという認識ができてしまったので
ニュースにならない」ということなんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/ff4a/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NIWAKA_0さん、回答ありがとうございます。

私もここ数年はゲームから遠のいていたのですが、
最近、ボチボチゲームをやってました。
昔ほどバグが無いなぁ(面白くないなぁ)なんて感じてました。
昔いろいろ探していたんですが、ゲームの進行には差し支えないけど、
面白いバグを見つける楽しみがありました。

最近のバグって、なんか致命傷が多いですね。
デバッガ隊やテストプレイが難しいのならば、
一般のモニターなど使って、品質を上げて欲しいなぁ、
などと思いました。

お礼日時:2006/09/22 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ