アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近社内のサーバルームへ入ったのですが、
LINUXサーバ以外にも、Windows server 2003というものもつかっていました。
この二つのサーバの違いといいますか、それぞれ使用する
メリットを教えてください!
例えば『~をするにはLINUXが向いている』など。
出来るだけ具体的に教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

Linuxの場合


1)安価での入手が可能。
サーバー関係のプログラムも一通り入手可能なので
自社開発できなくても大丈夫です。
#GUIでのサーバー設定する場合は、商用パッケージ
#のServer版を利用すれば、より便利なツールが使用
#可能

2)PCのリソースを多く必要とするGUIだけでなくCUI
でのインストールも可能なので、数世代前のPCでの
運用も可能

3)MS Windows名物のブルー画面やフリーズ等に縁が
無く安定している。

4)MS Windowsの様にプログラムのインストールや
アップデートの度にリブートする必要が無く長期間
サーバーを連続運転させる事が可能。

5)基本操作はUNIXと同様なので、十数年前のUNIXの
解説書でもほぼ利用できる。
#入門は難しくても、一度覚えると長期間に渡って
#その知識が活用できる。

6)オープンソースによる開発が行われていて、MSの
様に会社を維持する目的で、既存のものと互換性の
無い新製品を作成・発売を続ける必要が無い。

注)ネットワークの知識に乏しくてもサーバーが構築
ができる事は一見便利そうに見えますが、トラブルが
発生していても気づかない、又は自力で解決できない
事にもつながりますので、MS Windowsでサーバー構築
する場合でもちゃんとネットワークの勉強もしておき
ましょう。
    • good
    • 0

>アクセスが一度に数十人程度なら、Windowsでも平気でしょうか??


個人が知人を対象に作成したHPでも、このぐらいのアク
セスは有るでしょうから全く問題ないと思いますが?
    • good
    • 0

7)どのプログラムを入れるか入れないか等、システム


構成や環境を自由に設定・変更dきる。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます!

そこで追加で質問させてください。

WEBサーバとして使う場合、アクセスが一度に数十人程度なら、Windowsでも平気でしょうか??
それとも基本的にWEBサーバはLinuxにしといた方が良いのでしょうか??

あまり向き不向きはないというお話でしたが、少し気になりました。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/09/25 12:04
    • good
    • 0

答えてネットというMICROSOFTの質問サイトがありますが、一回にたくさんのアクセスのある場所だとMICROSOFT製品はだめなような感じです。

というかダメで再開できていないようです。またhotMailをご存知かと思いますが、あれはアクセスが多すぎる為にMICROSOFTのサーバーでだめでUNIX系を採用してると言う話をかなり前に聞きました。つまりMICROSOFTは大量アクセスには不向き?しかし問題が起きた以上対応するかもしれません。
ちょっとした情報でした。
    • good
    • 0

ある会社でサーバー管理をやっている者で、自宅ではLinuxを使って遊んでいます。


その違いはソフトの差と理解しやすさが違うようです。Windowsは情報が多くあり、理解しやすいですが、Linuxは専門的なのか敷居が高く感じます。
会社ネットワークとして使うなら、Windowsサーバがサーバー関係のソフトが多くあって、やりやすいような気がします。また、アクセス権の設定ができるドメイン管理の面ではWindowsが有利です。
Linux関係はあまり知識はないですが、少々扱った経験から言うと、ネットワークの知識がないとやりづらく感じます。
ソフトも少ないですので、自社開発できるくらいの会社でないと、できないかなと思います。
使用できるとすれば、WEBサーバーかワークグループ運用によるファイルサーバくらいしか思いつきません。
    • good
    • 1

Windows server 2003とLinuxのサーバ構築に関するメリット、デメリットは参考URLに詳しく記載されております。


http://www.linuxworld.jp/special/-/29361.html

http://www.hp-sbserver.com/training/01first/pdfs …

回答者が使用した範囲では機能的にどちらも十分な機能をもっていました。
もっと詳しい部分については回答者も自信がありません。
SQLなんかはWindowsでは機能制限があります。(自信無し)
LinuxはWindowsしか触った事のない人にとって操作に戸惑うことが多いです。
    • good
    • 0

簡単に言えば。



そのOSが使っているシステムが
導入時に採用されただけのことです。

向き不向きは、ほとんどないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!