プロが教えるわが家の防犯対策術!

4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフのポジショニングや役割がいまいちわかりません。ちなみにぼくはこのポジションではなくボランチです。

このポジションはまともな動きをしようと思うとかなり難しいポジションだと思います。自分のチームやほかのチームのこのポジションの人を見ても4バックなのにサイドに張りっぱなしだったりサイドバックをうまく使えてない人ばかりです。

ぼくはボランチなので4-4-2のフォーメーションのときだとワンボランチとなり守備のときかなり大変です。左右のSHが守備のとき外に開いたままの状態が多くバイタルエリアなどぼく一人で守らなくてはならないので体力的にもきついし、中央から突破されるとピンチになることが多いです。

左右のSHのどちらかが守備のときは中央のスペースを埋めるためにしぼり、ボランチと二人で守るのがよいのかなと思います。たとえばこちらが右サイドから攻撃していて右SHが相手陣地深くまで上がっている状態のときは左SHは上がらずに少し中にしぼり気味のポジションでいて、相手にボールを取られ攻められるときには左SHが完全に中に入って2ボランチのような状態で守ります。そして、こちらの左SHがしぼったことによってできたスペースは4バックなので左SBがそこを意識して守ればいいというのがぼくの考えです。

それとも、CB2人のうちの1人がひとつあがって守ればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

一口にダイヤモンドと言っても、やり方や考え方は色々あると思うんですね。


ですので、こういうポジショニングが正しいという明快な答えを見つけるのはなかなか難しいです。
たとえば質問者様の言われるように、いわゆる『つるべの動き』で右が上がれば左が下がるというのも正解でしょうし、右ハーフがコーナーまで攻め入れば左ハーフはゴール前に入って分厚く攻めよう・・・というのもアリだと思います。正しい答えはたくさんありますので、後はもう『チームとしてどのやり方を選択するか』という問題ですね。

質問者様の案は別におかしいところもなくオーソドックスなやり方だと思いますので、あなたがキャプテンならそれをしっかりメンバーに説明して徹底させる。あるいはキャプテンにそれをやってもらう。とにかくメンバーとよく話して、チームとしての意思と言えるものを地道に築き上げていくしかないと思います。

左右のハーフについては、単にメンバー発表で『君は右』と言われたら、どうしてもその選手は右に張りっぱなしになりがちです。『サイドハーフ』という言葉を使えば尚更のこと。この辺りはホントに初歩的なことですので、チームとしてその選手にどういうポジショニングや動きを望んでいるのか、一度時間を割いてしっかり説明しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

ちなみにかつて私がやっていたチームもダイヤモンド型を採っていましたが、前の3人は小さなブロックを作って出来るだけフリーに攻めさせ、逆襲を受けた場合はまず守備的MFがボールサイドにアタックして、その間に他のMFが戻って中央を埋めるようにしていました。質問者様の考えるやり方とは違いますが、MFになかなか優れた選手が揃っていたこともあり、ウチのチームはこれで結構上手くいってました。

結局、チームのやり方というのは『結果的に上手くいけば正解』だと思うんですよね。あるチームで成功したやり方が、違うメンバーの違うチームで上手くいくとも限りませんし。もちろん一般論は大いに参考にしたら良いと思いますが、実際にチームの中で色々試行錯誤してみて、あなたのチームで上手くいくやり方、『あなたのチームにとっての正しい答え』を見つけていくと良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。

大変参考になりました。サッカーには答えが1つとは限らないんですね。チームにはいろんな人間がいてそれぞれが個性や特徴を持っていてチームによって答えは変わってくるのですね。
今度、チームで話し合って僕たちなりの答えを導き出そうとおもいます。

お礼日時:2006/11/25 11:59

うーん。

常にSHを戦術通りの位置にしましょう。
かたっぽだけ守ると困った時に逆サイドに、人がいないと無惨なことになります。
SBをあなたとほぼ同じ位置にして、SHは攻めればいいと思います。
こんな感じ。
      ・     ・
         ・
     ・        ・
         ・
     ・        ・
        ・  ・
    • good
    • 0

まず、ダイヤモンドでワンボランチに負担を掛けるサッカーは古いですね。


ダイヤモンドの中盤は、かならず、ダイヤモンドの真ん中にスペースができてしまうので、ポジションが流動的に動かないと機能しないと思います。
サイドハーフが上がっている状態なら、逆サイドハーフが上がらないのは基本ですが、センターバックを上げるのは、相手のポジションの状態によりますが基本的ではないと思います。
サイドハーフがボールを取られたら、OHが流れを遅らせるのも基本ですね。



ダイヤモンド型は、中盤が流動的に動き、パスサッカー向きであり、サイドからも攻めあがるが、逆サイドに展開するときは、逆サイドのDFが開いて待っているのが基本だと思います。
左右のSHが守備のときに開いたままの状態なのは、話合わない限り、相手の思うつぼですね。
    • good
    • 0

そうですね。

ダイヤモンドのサイドの動きというか、ボランチのディフェンスですよね。まずその場合は。普通、サイドバックとサイドハーフが動かなければないと思います。僕は基本的に。ダイヤモンドでプレーする時は、真ん中の守備に重心を置きサイドはプレッシャーをかけ。サイドの人と、コンビで守備しますね。
    • good
    • 0

草サッカーの即席チームなどでありがちなパターンですね。


DFの前がポッカリ空いてしまいDHが1枚で大忙し、というやつですね。同情いたします(笑)

なんどもやられているなら、メンバーも理解できるハズですからチームで相談して解決するしかないとは思います。

そのうえでですがありがちなのは、SHは攻撃で満足してしまう、ということだと思うのですね。 2DH、3DHで始めてみる。(意識づけですね。守備も役割なんだよ)ということから始めれば攻撃時は開く、守備時は絞る、ができてくるとは思います。SBがあがっていったなら、SHは落ちてスペースをケアしろということですね。あと、SBにDH的なこともやってもらう、というのもあります。自分はどちらかのサイドに振られたらスペースをSBに見てもらうという感じです。当然同SHが戻ってきて空いたサイドをケアする、という前提での時間稼ぎです。

人材的なことなどわかりませんので、話し合うのがいちばんだと思います。(ボランチという言葉だけで、たいていやってないのでDHとしました。Wボランチとかいっても守備に戻れない、ほとんど攻撃にもいけないならボランチではないですから)
守備時そのスペースをDH1枚ではきついだけです。
がんばってください。
    • good
    • 2

普通だと左から攻められている場合


右SBが中に絞ります。
その選手と2人で行くのが良いかと
CB1人を前に出すのはオフサイドトラップをかけ損ねたときや
ゴール前にパスを出されたときに
確実に数的優位を作られるのでやめた方がいいでしょう

ボクにいえるのはこの程度です。
詳しくはありませんから…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!