プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ムール貝のワイン蒸しを作りました。

いつもワインの他にみじん切りのタマネギと生クリームを入れて、スープまでいただくのですが、今回は.......
いつもの通りに作ったのですが、ムール貝から塩分が出てしまいすごくしょっぱくてスープが飲めなかったのです。
塩分を薄めて、そのスープを飲むにはどうしたら良いのかアドバイスをいただけますか?

A 回答 (3件)

丁寧に洗ったジャガイモを皮ごと入れると、ジャガイモが塩分を吸い取ると聞いたことがあります。


確かタマゴを殻ごとというのも(この方法でコンビニのゆで卵は味をつけているそうです)。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タマゴを殻ごと茹でると、味付き茹でタマゴになること初めて知りました。
ジャガイモの方法も、なるほど.....って思います。

po-netさんのアドバイスをいただいて、
タマゴで塩分をとり、セロリ・ジャガイモなど野菜をいっぱい入れたスープを作ろうかなぁ....と考えています。

ムール貝のブイヨンも、ちょっぴり冷凍して.........

皆さん、色々なアドバイスをありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/28 20:10

スープとして飲むのには、少し無理があるかもしれませんね。



ブイヨンで薄めたとしても、固形ブイヨンを使えば折角の貝の味が台無しになってしまいそうですし、ブイヨンにも塩気が含まれています。

ホワイトソースのようにバター・小麦粉を炒め、牛乳を加え(ホワイトソースの作り方で)、ムール貝スープで薄めて、グラタンのルーかホワイトシチューのルーにされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんのアドバイスで、わかりました。

そのスープを飲む事を考えず
ムール貝のスープをブイヨンとして、少しずつ使えばいいんですね。
貝のお出汁がでているんですものね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/28 19:42

パスタを放り込むとかなり薄れます。


豪華になりやす。

それでもだめで残ったらカレーに変身させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど.......パスタとカレーですね。

私のイメージではなかったので、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/28 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!