アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場に放置してあったトタンや壊れかけのトタンが台風で飛んできて車にあたった為スリキズが入りました。
所有者の保険(火災保険??)で修理する事となり、保険で直すので見積書の提出を求められています。間に管理会社が入っており、保険屋さんとは直接お話をしていません。修理費用のみの見積をとりましたが、代車費用についても一緒に提出するべきでしょうか?代車は同等クラスのものが借りれますか?スリキズがほぼ全面にある為板金塗装やガラス交換で1ヶ月かかるようです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。


追加です。

ディーラーや板金工場は修理着手前の写真を撮るのもいつものことなので慣れています。
やはりディーラー等に直接相手と交渉してもらうのがいいと思います。
写真撮影はディーラー等が経費で処理しますので、質問者さんに写真代が請求されることはまず考えられませんので任せてしまっても心配無用です。

ちなみに、私が駐車場でトラブッたときは
1・私と管理会社とで「担当者の確定」と「責任所在の確認」
2・ディーラーと管理会社担当者で話し合い
3・その結果先に入金し入金確認後に修理着手と決定
4・ディーラーから管理会社あてに請求書発行
5・管理会社からディーラーに入金
6・入金確認後ディーラーから私に連絡が入り修理
という流れでした。
私がした事は1とその結果をディーラーに伝える(2の前段階)だけでした。

その時は代車は発生しなかった(部品交換だけで終了)のですが、
代車が発生した事故修理の時は、ディーラーと保険会社で話がついていて、修理入庫予約時にはディーラーの駐車場にレンタカーがすでに待っていました。
ご質問の場合も、ディーラー等と管理会社で代車の事も含めて直接話をしてもらい
代車の発注もディーラーに代行してもらったほうがいいと思います。
ほとんどの場合、サービスというか業務の一環としてレンタカーの発注までしてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。おかげさまで修理及び代車が借りれそうです。保険の担当の人もよい人で好感の持てる方でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 21:13

見積りをディーラーや町の修理工場でとっているなら


保険の扱いについては知り尽くしていますので
代車費用も出してくれと言えば、乗せてくれるはずです。

が、しかし、質問者さんが保険屋さんと直接話をしていなくても
見積りを取ったディーラーと管理会社で直接話をするようにお願いしてみて下さい。

私はもらい事故や、駐車場での駐車場管理者の100%責任でのキズ修理をしてもらったことがありますが
いずれの場合も、私自身が相手と交渉したのは「100%相手の責任であること」の確認だけで、それが確認された後は全てディーラーと相手に直接話をしてもらいました。
相手は保険会社ではなく、駐車場の管理会社だったこともあります。

なお、100%相手責任の場合の代車は「同等クラス」が要求できます。
レンタカー屋さんで、ご自分のクルマと同じ料金ランクのクルマ(同じクルマがない時は新車時の車両本体価格が同じくらいのもの)を借りてもらって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。「100%相手の責任であること」の確認はとれています。やはり同等クラスの車を借りれるのですね。管理者の方から車屋から見積を貰ってきて、写真を撮って提出して下さいと言われたので、すべて自分でしないといけないものと思っていました。初めてのケースでよくわからないのですが、トラブルになると嫌なので、見積提出後お金を頂いてから修理に出す予定でいます。代車費用は後日提出するものでしょうか?管理会社の人に聞いても代車費用はよくわかりませんと言っていました。

補足日時:2006/09/23 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!