プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Laneed の LD-WL11/PRNというプリントサーバーを
使用しています。このプリントサーバーに同じく
LD-WL11/APというアクセスポイントでアクセスして、
印刷をしたいのですが、 プリントサーバーに付属して
いる「Laneed LPR」というソフトを「使わずに」
印刷する方法はあるのでしょうか。

プリンタの追加で、ネットワークプリンタとして追加
しようとしても、プリントサーバーを見つけることが
できません。ただ、プリントサーバーにPingは
飛びますし、Laneed LPR を使用すると、簡単に印刷が
できます。
なおプロトコルは TCP/IP を使用します。

急で申し訳無いですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットワーク経由だからと言って、「ネットワークプリンタ」と思うのは間違いですよ。


1対1で通信したいのであれば、「ローカルプリンタ(このコンピュータ)」です。

NT系であれば、そのままプリンタの追加からTCP/IPプロトコルが選べると思います。
95系はLPT1か何かで一度ドライバをインストールしてから、印刷先の変更でTCP/IPを選べば良いと思います。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NT系は大丈夫でした。
98系はなぜかTCP/IPを選択できませんでした。
なのでLPRいれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 00:18

一般のプリントサーバーは、TCP/IPで印刷するには、LPRが必要です。


LPRを使わない場合は、NET BEUI経由での印刷しかサポートされないと思います。

有線のものならさまざまな会社のものを使ったことがあるんですが、すべて上に書いたような状況でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないので、LPRいれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!