プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏肉(もも?)のソテーを作りたいのですが以前鶏肉の照り焼き( きったりせずにそのままの形)を作ったのですが お肉の中にしっかりと火が通らなくてじっくり焼いていたら硬くなってしまって。。。
どうしたら中まできちんと火が通ってやわらかく作れるでしょうか??
教えてください!!! ;。;

A 回答 (3件)

こんばんは。

火の通りをよくするには、鶏肉(皮の方)をフォークで刺しておくことと、火の通りを均一にする為に厚いところを包丁で切り開いておくといいですよ。(薄くしておいたほうが、火の通りが早いです)

フライパンを熱し皮のほうから焼き、皮に焼き色がつきパリッと焼けたら裏返し、少し火を弱めて蓋をして焼き上げます。

白ワインや料理酒で、蒸し焼きにしても構いません。(蒸し焼きにすると、火が通りやすいです)
その時は強火で酒を入れ、すぐに蓋をします。(酒を入れたら火を弱めます)

あまり弱火で焼くと肉汁が出てしまい、鶏肉がパサパサになりますので、気をつけてください。

では、頑張って作ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん いつもありがとうございます。

蒸し焼きだと火が通りやすいのですか。。。
知らなかった。。。

掲示を載せた後すぐ自分で考え弱火でやってみたのですが中まで日が通らなく。。お肉は硬くなり。。。 味もまずい。。。という結果になってしまいました;。;
教えて頂いたやりかたチャレンジしてみます。
ありがとうございました!

こんにちはー。

私は電子レンジのオーブン機能を使ってホイル焼きにします。
鶏ももの皮の面だけ最初にフライパンで強火で焼き、
後はホイルに包んで15、6分オーブンへ。。。
一緒にブロッコリーやきのこ類を一緒に包むと、鶏肉の旨みを吸って良い感じになります。
鮭やエビなどを同じ方法で調理しても美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

悲しいことにオーブンが無いのですぅ;。;

掲示を載せた後すぐ自分で考え弱火でやってみたのですが中まで日が通らなく。。お肉は硬くなり。。。 味もまずい。。。という結果になってしまいました;。;
ありがとうざいました~

もしオーブンを持っていたら鶏肉の表面を焼いた後160~170度ぐらいの温度でじっくり焼くと良いですよ。

もしなかったらアルミホイルでフライパンの上を覆って蒸し焼き状態でごく弱火にすると良いです。

早くやりたいときはある程度フライパンで焼いた後電子レンジに掛けてその後フライパンでもう一度表面をカリッと焼き上げると良いですが味はオーブンなどで焼いた方が美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

オーブンが悲しいことに無いのです。。。
でもアルミで覆えばフライパンでもよいのですね。。
ほんと オーブンがあればよいな~~~と思います。。
それにレンジをかけるだななて知らなかったです。
参考になりました!

教えて頂いたやりかたチャレンジしてみます。
ありがとうございました!