プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次期総裁も安部さんに決まりましたね。

小泉政権も5年半というここ最近ではかなりの長期政権でしたし、就任当時にはまさかこれほど長く続くとは思いませんでした。

在任期間中にもアメリカのテロやイラク戦争や新潟の震災など大きな事件や事故が立て続けに起こりました。
いろいろなことがありましたが、小泉さんの功績は今までの歴代の総理と比べても偉大な部類に入るのでしょうか?

私は政治にはあまり詳しくはありませんが、北朝鮮の拉致被害者の救出や郵政民営化などは大いに評価しても良いと思います。就任当時の最大の目標に挙げていた構造改革がどれくらい達成したのかは分かりませんが。

A 回答 (23件中1~10件)

何をもって偉大かは難しいところでしょうが、よくも悪くも小泉政権は日本の歴史に大きく刻まれることでしょう。

そもそも生き物(もちろん人間も含め)は食うか食われるかなのでしょうが、よくいわれる「勝ち組、負け組」的社会が進行している(表面化している)ことだけは確かでしょう。それも資源が乏しく敗戦国として経済成長してきた我が国の実情から、アメリカ追随による生き残りはやむを得ない選択という側面があることは否定できないと思われます。
核廃絶とか平和運動とかにも何か閉塞感を感じますが、アメリカ超大国世界というものにも、遠からず「とんでもないどんでん返し」があろうかと(すでに中東等との関係で顕在化していますが)思っています。また、話は変わりますが、安倍新首相の「美しい日本」というキャッチフレーズを耳にするたびに、その言葉に「底知れない空虚感」を抱くのはわたしだけでしょうか?
    • 0

心配無用です。

あたりまえのことをあたりまえに言ってるだけですから。取り上げ方がなんにせよ、教科書に一回は名前が載るのは紛れもない事実ですから。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
何やら荒らしに近い状態になってきたので、この辺で締め切らせていただきます。

みなさんからの回答を読んで、小泉総理が必ずしも偉大な功績を残したわけではないことが分かりました。

心配無用です。

そんな当ったり前のことを言っているのではありませんから。取り上げ方ですよ。まあ、普通だったらそうとるのでは。
やっぱり百年後とかの教科書には出てこない人。と言えば。
    • 0

>>やっぱり百年後とかの教科書には出てこない人。

心配無用です。内容の大小はわかりませんが、教科書の末尾にある歴代総理表があるかぎり一回は出てきます。なぜなら、たった二ヶ月で辞めた海部元総理もそこにちゃんと載っているんですから。
    • 0

小泉政権の末期に来て、倒産した北海道の夕張市。

倒産後もボーナスが上がったという。当然非難轟々の嵐。民間からは想像を絶する運営。
小泉の構造改革という言葉に、国民は肥大した官の改革を期待した。しかし、結局、官の体質は、総合的に、全く改められることは無かった。票田だから。
これでは国はつぶれるだろう。
    • 0

追加

尚、小泉さんは、ホワイトハウスでは、‘小泉軍曹‘と呼ばれてました。
    • 0

そういった評価は後からついてくるものかと。

ただ、企業中心の経済建て直しだけはいただけないっす。
国民あっての国を考えてほしかった……

>偉大な政治家どころか、ネロやヒトラー並みの暴君
ゑw?小泉ってどこかで絶滅収容所作ったんだ……と釣られてみる。
まあ、こんな極端なアジも出てくるので、今聞いてもあんまり意味が無いと思いますよ。
    • 0

彼は偉大な政治家として語り継がれるでしょう。

まず第一に、こればでの土下座外交を改めて、中国や韓国との関係を正常化したこと、経世会の影響力を取っ払ったこと、不良債権問題を処理したこと、初めて拉致問題を前進させたこと等々挙げればきりがないでしょう。去年の総選挙で自民党の政権基盤が確固たる物になったことは、日本のこれからにとって大変喜ばしいことです。日本の国民はとてもいい判断をしました。彼の勇気ある決断と、勇気ある行動力で日本はとてもいい流れに乗っているのは紛れもない事実です。馬鹿な皮肉屋や批判屋が多いようですが、彼らは何も知らないだけでしょう。それとも本当にただ馬鹿なだけか。ちなみに、三流政治家でただの批判屋のT中M子の「郵政衆院解散は政治的テロだ。」という発言は正直意味不明です。政治家なんだからもっと意味のわかる発言をして欲しいです。
    • 0

私はメンタルばっかり回答していて少々飽きたので、ちょっと立ち寄りしました。

政治のカテでは面白いこと話し合ってるんですね。これからもちょくちょく覗こうっと。
で、小泉氏は、偉大でもなんでもないです。私たちの代までですかね、記憶に残るのは。歴史上の記録に残るひとでは断じてないです。
ハラは座ってましたね、確かに。でもおバカでした。
小泉氏が5年も続いたのは、ひとえに国民もおバカが多かったという証左です。
田中眞紀子氏曰く、「郵政衆院解散は政治的テロだ」と。私も同感です。
    • 0

いままで総理大臣は順番に代わっているだけで誰がしても

自民党以外の人がしても同じだと思われていたのが、やる気の人間がすれば変えることができることが、わかったことで次期総理に大きい関心が
出きるは大きいことだと思う
    • 0