プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンルは問いません。ラブストーリー、ファンタジー、ヒューマンドラマなど何でも構わないので、人同士の繋がりが深くて温かくじんわりと泣ける映画を探しています。


年代は1980年以降の洋画で。

ちなみに泣いたことのある作品は「ニューシネマ・パラダイス」「ロード・オブ・ザ・リング」「50回目のファーストキス」「ロレンツォのオイル」「スタンドアップ」「エリザベスタウン」「ルディ」などです。

他に好きなタイプの作品は「ギルバート・グレイプ」「アット・ファースト・サイト」「海の上のピアニスト」などです。

ツボがばらばらなのでわかりにくいかもしれませんが基本的にファンタジー要素があったり、実話だったり、親子のシーンに弱いようなところもありますが、「I am サム」や「ビッグフィッシュ」などはいい作品だとは思いましたが泣きませんでした。
「切ない」よりも「温かい」、そして主役だけが浮き彫りになっているのではなく脇役がしっかり描かれていて自然に涙が伝うようなおススメの作品がありましたらぜひ御教授ください。

A 回答 (9件)

「マグノリアの花たち」


まだ若かりし日のジュディアロバーツが見たくて借りたのですが、
そのジュディアロバーツもさることながら、周りを囲んでいる熟年(笑)女優の演技が素晴らしい…!
特に母親役のサリー・フィールドが泣きながらヒステリーを起こす場面などはもう、言葉の一つ一つが胸に突き刺さるようで、号泣してしまいました。今も書きながら思い出して泣きそうです(笑)
元はアメリカ南部の実話かららしいのですが、南部特有の(とありました)暖かい人とのつながりを描いた映画でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

タイトルはなんとなく聞いた事があります。

南部特有の温かさ、ということで、最近エリザベスタウンをみて泣けたのと、スーザンサランドンの演技に感動したのがあるので、熟年女優さんの演技で泣ける、というのに非常に興味をそそられました。
ぜひ近いうちにみてみます!

お礼日時:2006/09/23 21:14

こんばんは。



私が映画を大好きになるきっかけとなった大好きな1本をご紹介します。おススメに挙げられている「ロレンツォのオイル」でも主役を演じたスーザン・サランドン主演、ティム・ロビンス監督の1995年作品「デッドマン・ウォーキング」です。

ご鑑賞になられていないようでしたら、是非見ていただきたいので、詳細なご説明は省略させて頂きますが、

ニューオリンズの「希望の家」で働く修道女のシスター・ヘレン(スーザン・サランドン)は死刑囚マシュー(ショーン・ペン)の手紙を受け取り、マシューの精神アドバイザーとなる。死刑囚マシューは若いカップルを殺害した罪で問われていましたが、自らが死刑になり、相棒が無期懲役の刑を宣告されている事に、憤りを感じていました。シスター・ヘレンはマシューとの接見を重ねる中で、死刑囚であるマシューと心を通わし、一人の愛を知らない人間であるマシューに、心の救いを与えようとする。しかし、被害者の両親からは、修道女が死刑囚と心を通わせる姿を快くは思いません。シスター・ヘレンは被害者の両親から非難されるも、マシューの特赦を得ようと、州知事への直訴にも力を貸し、マシューとの心を通わせていく…

こんな映画です。テーマとしては深く且つ重いと思いますが、私達観客の心を芯から揺さぶる珠玉の名作でした。人との繋がりと、合いをもって接するシスターの姿に深く感動し、またそれに応えようとも苦悩するマシューの姿に涙しました。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
スーザンサランドンは出ているだけでその映画の質が数ランクあがるような演技力をもった女優だと思っているので彼女がでていて尚且つ感動作(言い方はぴったりではないかもしれませんが)というのは凄く興味深いです。

ぜひみて見ます!有難うございました。

お礼日時:2006/09/24 20:04

有名すぎるので既にご覧になってるかもしれないですが、「ショーシャンクの空に」をお薦めします。



質問の最後の2行にまさにピッタリの映画です。
見終わった後切なさや悲しみではなく温かく清々しい気持ちにさせてくれました。

もちろん好き嫌いがありますので気に入ってもらえるかは分かりませんが、
未見でしたら是非見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。気になってはいたのですがまだみていないのでぜひ、観てみたいと思います!

お礼日時:2006/09/24 08:59

パーフェクト・ワールド。


クリント・イーストウッド、ケビン・コスナーが出演してますが、
彼らの作品の中では最高傑作じゃないかと思ってます。
ラストは号泣必至です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
気になっていた作品ではあるのですが見る機会がなかったので観てみたいと思います。最高傑作というのでとても気になります。

お礼日時:2006/09/23 21:20

アメリカン・ヒストリーX



日本人にはあまり馴染みの無い人種差別、だからこそ心に響きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何度か放送していたのでみれる機会はあったのですがなんとなくジャンルが得意でなかったので見過ごしていました。

温かさに泣ける、というかんじではないのかなと思ったのですが、機会があったらみてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 21:22

「レインマン」はいかがですか?


ダスティン・ホフマンとトム・クルーズによる兄弟愛を描いた作品です。あまり登場人物が多くないので「脇役がしっかり・・・」という感じではないのですが、「自閉症の兄」と「自由奔放の弟」の間に次第に生まれてくる絆が見えると・・・泣けて来ます。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9747/

この回答への補足

有難うございます。
レインマンはジャンル的にそういう感じだとはしっていたのですが、あまりにも名前が有名なので逆になんとなく敬遠してしまって、詳しく調べる事もしていませんでした。
ここで大筋を話していただいて、とてもよさそうなので是非観てみようと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2006/09/23 04:00
    • good
    • 0

この手の映画がお好きであればチェックされているかもしれませんが、


「クラッシュ」です。
(以前あった過激な映画の「クラッシュ」ではないです)

群像劇ですので
人同士のつながりはあるにはありますが、深くというわけでもなく、
涙誘うというわけでもなく、なんて書いてるともうどうしようもない映画に思えますが、
複雑な人間模様というのがとてもリアルに描かれています。
テーマがテーマなので正直、重い映画です。

感動・切ない涙ではなく・・
「弱いな・・・」なんという涙がでるかもしれません。。。

かなり好き嫌いがはっきり分かれる映画だと思いますので、
リンク先みてから判断してみてください。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0

「君に読む物語」



是非観てください。

参考URL:http://www.kimiyomu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公開当初からかなり気になって新作でレンタルしようと決めていたのですが、タイミングをはずしてしまって未だ未見です。是非はやいうちに見ておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 03:36

日の当たる教室(ボロボロとは泣けませんがグッときます)



グッドナイト・ムーン(ボロボロと泣いてしまいました。男性よりは女性のが心にグッとくる映画)

ペイ・フォワード(切ないですが、人同士のつながりといったらこれでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「陽の当たる教室」は自分の好みそうなのでレンタルへ行くたびに候補に入りつつ未だ干渉できていない1つです。ぜひ近いうちにみたいと思います。
「グッドナイト・ムーン」はジュリア・ロバーツとスーザン・サランドン共演の母子モノですよね?
確かかなり昔にみて感動したような記憶があったのですがなんとなくで、再見したいと思っていたのでこれもまた見てみたいと思います。
ペイ・フォワードは名前はしっていますが詳しい事はわからないのでかなり気になります、ぜひチェックしてみます!有難うございました!

お礼日時:2006/09/23 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!