プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在アウトルックエクスプレスを使用しています。
ファイルは添付できるのですが,フォルダを添付させて送信することは
可能でしょうか?そのフォルダ内は約500MBになります。

A 回答 (7件)

フォルダごとというのは無理です。



しかし,・・・500MBですかぁ?
CD-RかMOに入れて郵送した方が良いですよ。

送る相手にもよりますが,1MBのメールだって迷惑なはずです。
例えば,Outlook Expressでは1分ごとに「受信を続けますか?」と聞いてくるし,PostPetだと2分で受信を切断してしまいます。

もうひとつの問題は,aihory13さんが利用しているメールサーバーの容量がどのくらいあるかと言うことです。
私が知る限りでは,1個人に500MBもの容量を使わせているところは無いと思いましたが・・・。
そうなると,送信すら出来ないですからねぇ・・・。

電子メールの仕組みはね,メールを送信すると一度送信者のメールサーバーに保管されるんですよ。その後,相手のメールサーバーを探し出し,そこへ保管してもらうのです。そして,相手が相手のメールサーバーから自分のパソコンなどにメールをダウンロードするわけ。
普通の郵便に例えますと,書いた手紙をポストに入れますよね?はがき1枚分の文章を電子メールにしますと,約1KBくらいなんです。
と言うことは,500MBは単純に言えば「はがき500,000枚」です。この量がポストに入るかどうか,実際に試さなくてもわかりますよね?
はがきだと直接郵便局に持っていけば何とかなりますが,今度は相手の私書箱や郵便箱に入りきらないことはもっと想像しやすいと思います。
まぁ,この場合,はがきなら相手が直接郵便局に取りにいけるので,まだ,いいかもしれないですが・・・。
と言うことで,送信者と受信者のメールサーバーの容量が,ここでは問題になるのですよ。

フォルダごと圧縮したとしても,・・・私の記憶が正しいのでしたら,25MB以上にはなってしまうはずです。
これを分割しても,合計はやっぱり25MB以上(分割すると実際は少し容量が増えることがあります)ですから,一度には送信できないと思います。

やはり,CD-Rに焼いて相手に手渡しか郵送が1番無難ですね。
    • good
    • 0

ファイルの添付は無理だから、圧縮して添付して下さい。



圧縮・解凍ソフト『Noah』
お手軽一発圧縮解凍ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106079 …
DLL自動ダウンローダを添付なので簡単です。

それにしても大きなファイルですね?
プロバイダーのメール容量が解りませんが、
そのままでは、無理だと思いますが(^^ゞ
『goo』さんのフリーメールが6MBですから・・・

分割して、何日もかけて毎日コツコツ送る志かないでしょう。
住所が解るなら、CD-R等に焼いて郵便で送った方が良いのでは?


          X1turboの友達 hiro。
    • good
    • 0

500MBということで…


近くにいるならCD-Rかなんかに焼いて直接手渡しするのが一番でしょう。
または郵便とか…

500MBまではいかなくても10MBくらいでメールに添付するのはちょっと…
と、いう場合の対処法として

まずフリーのHPサービスに登録する。
LZHファイルを転送する。
そして相手がIEでそのアドレスを打ち込む。
(http://************.ne.jp/***.lzh)

そうするとダウンロードが始まります。
SOHOなどでよく使われる手だと聞きます。
…ホントはHPのサービスの人に怒られてしまうやり方なんですけれどね。

あと、相手がダウンロードしたのを確認したらそのファイルは削除する事
(第三者がダウンロードすることも可能なので)
ファイルにパスワードをかけておくことも有効です。
safe malt などのフリーソフトを使ったりして…

以上参考までに
↓safe maltがダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se091585 …
    • good
    • 0

フォルダを添付させて・・というのは無理です。

できません。
しかし、圧縮・解凍ソフトなどで、フォルダを圧縮してからなら送信させることは可能です。
(フォルダを圧縮すれば、1個のファイルになる)

しかし、500MBは送信できないでしょう。。
ほとんどのプロバイダでは、受信できる最大容量が決められてます。
    • good
    • 0

すみません~


まさか500MBだとは・・・
500Kと見間違えました。
メール添付はどんなに大きくとも1Mくらいが限度ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは♪



実際に添付してみればわかると思いますが、フォルダは添付できません。
でも圧縮すればフォルダも一つのファイルとなるため、添付できるようになります。

圧縮ソフトをお持ちでなければ、「+Lhaca1.18」をお勧めします。
操作も簡単ですし自己解凍圧縮ファイルや分割圧縮なども行える高機能なソフトです。

バージョン違いますが+Lhacaのインストールと基本的な使い方が記されています。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/a-hayashi/etc/lhaca.htm

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html
    • good
    • 0

フォルダの添付は判りませんが、500MBの容量のメールボックスを


相手の人のプロバイダが用意しているとは思えません。ちょっと
無理ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!