アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
IMEツールバー2000で半角英数と直接入力がありますが、同じ表示で画面に出てくるのでしょうか?
全角と半角の入力の違いは文字の幅だと思うのですが、半角と直接入力の違いはあるのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

>全角と半角の入力の違いは文字の幅だと思うのですが、半角と直接入力の違いはあるのでしょうか。

>教えて下さい。

まず、直接入力とは日本語変換システムを全く使わないで入力する方法です。
そのため、変換などせずに半角英数字のみの入力となります。

例えば直接入力状態で、メモ帳に「aiueo」と書いてください。
変換することなしにそのまま入力されますね?

次に、半角英数のときは、日本語入力システムを使って入力する方法です。
そのため、ひらがな同様にアルファベットの文字列も変換の対象となります。

例えば半角英数入力の状態で、メモ帳に「aiueo」と書くと、ひらがなのときと同様に変換対象を示す下線がありますね?
そこで、変換をしてみましょう。
IMEのバージョンや設定次第でだいぶ変わるでしょうが、私の場合(IME2002?)では、「Shift + スペース」で変換できます。
同でしょうか、変換できましたか?

設定に関しては、IMEのプロパティを開き、変換のタブで確認できます。

あと、もしかしたら半角英数と直接入力では、文字コードが違うかもしれません。
私は詳しくないので、他の方に任せます。。。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
理解しました。いままでのつかえが取れました。(^。^)