アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻炎で長年悩んでいます。
最近花粉症もあります。
人から、鼻の粘膜を焼くことで鼻炎が治るということを聞きました。
非常に興味がありますが怖いとも思います。
Q1:なぜ直るの?本当?
   メカニズムを教えて下さい。
Q2:手術成功率は?効果はどのくらい持続するの?
Q3:副作用はないの?
Q4:手術費用は?
その他何でも良いので情報ありましたら教えて下さい

A 回答 (3件)

こんばんは。



#1の方の通り、鼻粘膜をレーザーで焼く治療です。
私、以前にその装置を売る営業をしておりました(^^)。

質問にお答えします。

Q1:花粉が付着することによって、鼻粘膜が厚くなって
   しまうのです。
   そこで、その粘膜をレーザーで焼くわけです。
Q2:効果は人によって異なります。
   軽度の方であれば完治しますが、重度の方であれば
   完治は難しいです。
   ですが、花粉症のシーズン前(12~1月)に処置を
   することによって、そのシーズンは大丈夫です。
   (ですが、これも絶対ではありません。)
Q3:治療直後は一時的に鼻が詰まったような感じが
   残りますが、すぐに戻ります。また、粘膜を
   焼いてしまうので、2~3日は鼻をかんだりすると
   出血してしまいます。いずれにしても一時的な
   ものですのでご安心ください。
   むしろ抗生物質を使っていると人間の身体は耐性を
   持ってしまいます。要するに、その薬の効果が悪く
   なり、更に強い薬が必要になっていきます。
   レーザー治療に関しては、焼いた粘膜は再生される
   だけですので、むしろ薬に頼るより安全と言える
   かもしれません。
Q4:保険適用になっています。
   外来での処置が可能なので、総合病院・大学病院で
   なくても(開業医でも)実施している施設も増えて
   います。

以上がcobbraさんの質問に対する回答です。
もちろん、麻酔をしますので痛みはありません。
この麻酔は注射ではなく、麻酔液を含ませたガーゼを
鼻の中にいれて浸透させる方法(浸潤麻酔)なので、
一瞬、苦しいですが、身体への負担はありません。

ですので、レーザー治療は安全と言えると思います。

しかし、全ての鼻炎に適応したものではありませんので、
しっかりと検査をしてもらうことをおすすめします。

参考になりましたでしょうか。


   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験談大変参考になりました。
手術はちょっと怖いのでもう少し情報を集めてから再考したいと思います。

お礼日時:2002/03/29 19:59

5~6年前にレーザーでの治療を受けていました。


家族にはくしゃみで私の居場所がわかるといわれるくらい多かったです(--;)
くしゃみすると鼻水で私の部屋のゴミ箱はティッシュばっかりでした(;--)>

各質問は#2の方と重複する所があります。
私の感想も入れておきました。

Q1:治る?といわれると、症状によって完治はしません。
   私は、完治しませんといわれました(--;)
   鼻炎は通常の一人より粘膜が敏感(?)という事です。
   通常は異物とみなさない物まで異物とみなすために
   くしゃみや鼻水が多なると聞きました。

Q2:#2の方が言われているとおり、症状の具合にもよります。
   軽い人なら一度焼けば1年間は鼻炎症状が出ない人もいれば、
   半年くらいの人もいます。私は、半年くらいでした。
   半年や3ヶ月くらいしかもたない人も継続して続ける事で、
   症状を抑える期間が延びていくこともあるといわれました。
   (3ヶ月→半年→1年~)
   ただし、レーザー治療は鼻炎症状を抑えるのであって、
   完治は難しいようでした。

Q3:これと言って、副作用はありませんでした。
   ただ一度、焼いた後で、鼻を思いっきりかんだら鼻の穴くらいの
   『かさぶた』なような物が出てきました(^^;)
   これも、一度だけでした。

Q4:費用は当時でたしか1回で5千円くらいだったと思います。

焼く時は「焼肉」のような香りがしました(笑)
もちろん、麻酔をしますので痛みは全くありません。
麻酔が切れた後も、いたむ事はありませんでした。
ただ、私が止めた理由は『麻酔』がつらかったからです。
#2の方が言われているように、注射ではなく、
麻酔液を含ませたガーゼを鼻の中にいれる方法を取られます。
このガーゼかなり鼻の奥まで入れられました。
片方の鼻の穴に5cmくらいの長さのガーゼを4枚(たしか(^^;)いれてました。
奥に入れられるので、かなり痛かったのを覚えています。
(涙目でした。当時18,19才くらいだったと思います)
鼻とのどはつながっていますので、のどの方も麻痺してきます。
ガーゼを飲みこんでるような感じがしていたのを覚えています。
両方に同じ枚数麻酔ガーゼを入れて、5~10分後に治療でした。
レーゼーで焼くのは10分もあれば、両方終了です。

現在は、鼻炎がひどい時に鼻炎薬に頼っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
効果は以外と短いのですね。参考になりました。

お礼日時:2002/03/29 20:01

私も昨年の11月から慢性鼻炎で通院をしていますがなかなか直らずいます。


興味のある質問なので検索をしたところレーザー治療が質問の焼く治療法では
ないでしょうか?
参考URLを開き最後の方にレーザー治療が詳しく解説してあります。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~shirono/book.html#つらい鼻炎もレーザーで解消
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりレーザー治療はちょっと怖いですね。

お礼日時:2002/03/29 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!