プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近新しい仕事をはじめ、肩こりとストレスによる不眠でかなり疲れています。

肩こり熱で歯の治療痕も痛みはじめ、2日連続で夜寝る前、食後にバファ○ンを飲んでみたのですが、3日目から胸の下からお腹にかけてビリビリとした痛みが走り、1週間ほど続き、やっと治まってきました。
(バファ○ンのせいではないかもしれませんが、他に思い当たらないので)

仕事が忙しく、病院にいく時間もないので市販薬で痛みを抑えたいのですが、身体に負担の無いものをご存じないですか?

A 回答 (5件)

1)肩こりがひどくなって発熱を伴っている。


2)歯茎がはれて炎症と痛みが出ている。
3)疲労とストレスから、睡眠が十分に取れない。
4)バフアリンを2日寝る前に服用、胸の下からおなかにかけてビリビリした痛みが出た。1週間で治った。
御質問からの情報は以上ですね。
1)薬屋の店頭には筋肉をこりをほぐす薬があります、市販薬で対応が可能です。発熱がありますので鎮痛剤との併用か外用の消炎鎮痛薬バンテリンやシップなどとの併用がよいと思いますがバフアリンではビリビリとした痛みが出た。おなかの痛みかわき腹なのか文章からは部位が特定できません。ビリビリとした痛みは1日中か、食事による影響はどうだったのか記載されていませんのではっきりはお答えできませんが、副作用を考えると売薬でバファリン以外の系統の鎮痛剤、例えばイブなどを飲まれてみてもいいのではないでしょうか、ほかにバファリンの副作用以外にビリビリ、ピリピリの痛みでは神経痛や帯状疱疹などが考えられるため痛みの部位の状態は皮膚に水泡や赤い発赤はありませんか。
なければビタミンB12の併用かB1などを含んだ薬も売薬にはありますが赤い発赤や水泡があれば、売薬での対応は無理です。抗ウイルス薬の服用が必要になります。痛みの出ているときに見てみないとはっきりしたことはいえません。

2)歯茎の炎症と痛みですが痛いだけで腫れていなければ先ほどの鎮痛薬の服用で改善すると思われますが、質問から治療後の部位のようですので、たぶん炎症が伴っていると思われます。炎症も軽度であれば自然治癒しますが、口の中は雑菌がたくさんいますので炎症とともに感染が多い確立で混在しますので抗生物質の服用が必要になれば売薬での対応は難しくなります。
3)ストレスと痛みと疲労により十分な睡眠が取れなく、ドリエルなどを試されたが効果がないようであれば、他にも薬はありますが他の急性症状を考えると、売薬で対応することは難しいと考えるのが一般的です。鎮痛剤の一部にはドリエルと違った眠気の出る成分の含まれるものがあります。

一部は売薬でも対応が可能ですが、総合的に判断して、内科か神経内科などを受診してまずは神経の高ぶりとストレスから体を開放して、十分な睡眠を取ること、それに伴って対症療法的に痛み止めやビタミン剤などを服用すること、または抗ウイルス薬や抗生物質の併用
を疾患とともにすること、副作用かどうか特定できませんがビリビリとしない薬剤の選択が必要と考えます。
歯茎の腫れは歯科に行って見てもらうのが、良いでしょう。

ドラッグストアーでは対応は難しいと思います。大手でも薬剤師はほとんどいませんし、若いため経験が不足して薬を知らないのと症状が重複しているので判断できないと思います。
どうしても売薬で対応したければ、OTCと調剤をしているベテランの薬剤師のいる薬局に行って見て相談されてみてはいかがでしょう。
本来は、ほかにお聞きしないと判断できないこともありますので、文章だけでは判断することは難しいと思います。
お忙しいようなので待ち時間などを考えると、あまり込んでいない内科で最初は見てもらうのが1番良いような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

1)お腹のビリビリとした痛みは、お腹の前面のみで内部には感じませんでした。頭がズキン!と痛むような衝撃がお腹の肋骨からおへそにかけて断続的に起こり、1週間かけて徐々に引いていった感じです。(ビリビリというよりもビリッ!といった表現でしょうか・・・ )
お腹の皮膚に水泡や赤い発赤は起こりませんでしたが、腕のひじの内側3センチ範囲ぐらいに小さな発疹があり、掻くとちょっと広がっていったことはありましたが、翌日には治まっていました。

昨日仕事帰りにヘアカットついでに1時間のヘッドスパを受けたところ、頭頂部に赤い発疹ができたいたと美容師に言われました。
ヘッドスパ後は頭痛はかなりよくなりましたが、目の疲れ、顔の痛み(歯痛からきていると思うのですが)は残っています。

眠ればいいとは思うのですが、昼から寝ているとますます夜に眠れないかと思って、起きています。
昼から翌朝まで眠り続けることができれば、楽になれるのでしょうか?
(自分の状況的には眠っていてもOKなのですが・・・)

お礼日時:2006/09/24 09:51

調剤専門薬局の薬剤師では10年やっていても、患者さんの症状から、薬を決めると言うことは訓練されていません、薬は処方医が決めて、処方箋の内容を患者さんの症状から判断することはできると思います。

ですから症状を言って調剤しか経験のない薬剤師に薬を判断させることは難しいと思います。昔からある町の薬局で、調剤もやっているところが、一番可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい解説をしていただき、感謝しています。

お礼日時:2006/09/27 04:46

補足の情報が書かれていますので、回答します。


痛みは神経痛のような感じですので感染症を考えるより、ビタミンのB12とB1の入っているものが良いと思います。
アリナミンEXやエスファイトゴールドなどはB1とB12両方入っています。B12は1,500μg、B1は150mgを1日量としてとるのが良いでしょう。
睡眠は夜寝る前に安定剤か、睡眠薬を取って1週間もすれば改善すると思います。鎮痛薬の併用忘れないように、質問者の年齢、今までの既往歴がもう少し書かれていれば、確認できることができますが。
頭の湿疹は直接今の症状とは関係ないと思われます。肘も同じです。
売薬での対応は安定剤以外は可能と思います。鎮痛薬のを選べば安定剤も服用しなくても対応は可能かもしれません。
受診を進めますが、いやならば、薬局で経験豊富な薬剤師の相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
夜間や休日に通える病院があればいいのですが・・・。当分はビタミン剤をとって様子を見ます。
近所の薬局では薬剤師さんの姿を見たことがないのですが、調剤薬局などで相談してもいいのでしょうか???

お礼日時:2006/09/25 21:22

疲れすぎているようですね。


1日位は休めるでしょう。病院へ行った方が良いですよ。

神経内科が良いでしょう。
病院の薬は売薬と違い効き目の良いものが沢山有ります。
医師が処方するのですから当然かも知れませんが。

入院するような事態にならないようにして下さい。
私は大きな病院の防災センターに勤務しています。
昨日から今朝にかけて救急車が12回来てお一人が亡くなりました。
持病の悪化だそうです。
命あってのものだねです。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるべく悪化させないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 11:57

仕事で忙しいから病院には行けない。


そんな言葉を良く聞きますが
その結果、治療が遅れ通常の仕事のも支障が出てしまった
なんて事も良く聞きますから
出来るだけ早く診察を受けてくださいね。

さて市販薬ですが、普通市販薬は多少の個人差があっても危険がないように体の負担にはならないように
出来ています。簡単に言えば弱い薬です。
なので強い症状には向かず「緩和」程度なのです。

強い肩こりはストレスの緊張から来ていると思われます。
少し頭痛もしませんか?
歯の痛みも寝不足が原因のようにも思います。

睡眠薬のように強い薬ではなく眠りを誘う程度の
ドリンク剤もあります。薬局でお尋ねください。
まずは、よく眠る事が大切なように思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

肩こり熱、歯痛と頭痛(ありました)も寝不足からなのでしょうか?
ドリ○ルやドリンクの誘眠剤も試したのですが、全く効果がありません。

数年前一度、バファ○ンで気持ちよく熟睡できたことがあったので試したのですが、胃というよりも胸からお腹にかけての肋骨の筋肉部分にビリッとした痛みが不連続に起こり参りました・・・。(T_T)

お礼日時:2006/09/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!