プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23日からOUTLOOK EXPRESSが「ソケットエラー:10061 エラー番号:0x800CC0E」でメール受信できません。
プロバイダー(JUSTNET)への電話は話中でつながりません。ADSLはつながっており、インターネットは大丈夫です。メルコのLANカードは、指し込みはできていますが、LANカードが機能していないのでしょうか。
IP設定のところで、MELCO LPC2-T Adapterを選んでも、IPアドレスは、そのまま保存できません。詳細を開けて、Ethernetアダプタ情報では「リース取得日:03 25 02 21:52:54 リース期限:03 26 02 21:52:54」のような変な?設定になってます。

素人にもわかる「メール受信できるよう設定しなおす方法」をお教えください。

A 回答 (3件)

> ソケットエラー:10061 エラー番号:0x800CC0E



この前に「サーバーへの接続は失敗しました」と表示されていると思います。下記URLの「メール受信時のエラー」の「サーバーへの接続は失敗しました」の項目をご覧ください。
http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpres …

インターネットは大丈夫とのことですので、IPアドレスなどは関係ないと思います。

参考URL:http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpres …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ツール プロパティ サーバー の順で開けて、受信メールとアカウント名を修正したら、回復しました。

お礼日時:2002/03/31 20:29

メールサーバーの障害でなければ、


メールアカウントの設定を作り直すことで大抵は解消されるものです。

OUTLOOK EXPRESSの
ツール>アカウント>メールタブ>追加ボタンで、
新しく設定を作成して、古いのは削除。
PC再起動してから、受信お試し。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。回復しました。

お礼日時:2002/03/31 20:30

>>「ソケットエラー:10061 エラー番号:0x800CC0E」


この前に、「サーバーが60秒間応答しません」などのメッセージが入って
いませんか?

この場合、メールボックスがあるサーバー(コンピュータ)が混雑して
処理出来ない時などでます。最近はお目に掛かったことはありませんが・・
以前justに入っていた時は良くあったようにな記憶があります。

経験から言うとJUTNETのTOPページから障害情報を見て見るとか
時間を置いて再度受信を試みるしかないと思います。

状況からしてLANカードにも設定も問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回復しました。

お礼日時:2002/03/31 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!