アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな漫画家さんが、別の名前でも漫画を書いているというのは以前から知っていたのですが、ある日偶然単行本を発見しました。
「間違いなくこれは○○さんの絵だ!」と喜び勇んで買って帰ると、読んでびっくりBLでした。

このように、普通の漫画をかきつつ、別名でBLを描いている作家さんは意外と多いのでしょうか?

(BLを否定する訳ではないことをお断りしておきます。)

A 回答 (4件)

こんばんは。



私は結構多いと思います。

特に小説に多いと思います。
絵はバレちゃいますけれど、文章ならごまかしやすいですね。
ふと「あ、この作家さん絶対○○先生と同一人物」と感じることがあります。
言い回しや心理描写はやはり独得ですからね。

以前、BL漫画の中で
「お友達の○○ちゃん(本当に伏字)からイラストを頂きました☆」というコーナーがあって
「あー。こんな綺麗な絵なのに名前公開しちゃ駄目なの
?」と。その漫画家さんが書いていて、その文の返信として
「何のためにイラストのタッチ変えてると思ってるの!」
というコメントが着いていました。
つまり、イラストを送った作家さんは、普通の雑誌で活躍されている方で、BLを書いていると知られるとマズい感じの人なんですね。

普通の漫画家さんの中にもBL大好きな方は沢山いらっしゃいますし。(むしろBL嫌いな人の方が少ないのでは?)沢山いらしても不思議ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画家さんのやり取り、なかなか興味深いですね~。
知られるとまずい…。分かるような分からないような。自分の作品なのに、ちょっと寂しいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 21:16

私の知っている範囲ではわりと多い方だと思います。


つだみきよさんのように一般向けは「つだみきよ」名義で、BLは「蔵王大志」と傾向によって変えている人もいれば、一般向けはひらがな表記でBL向けは漢字表記という人、全然関係なく統一名義でしている人と分類できますが、その中では1番最初のパターンが多いです。
たまに女性向けと男性向けで名義を変更されている人もいますね。

少女漫画だと表現の枠が狭いのか、別名義でBLを描いているときは少女漫画のときと違った生き生き感が伝わってきますね。
あさぎり夕さんに関してはかなり衝撃が強かったですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に知っていらしゃるんですね。
あさぎり夕さんも描いてらっしゃるんですか。見てみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 21:19

私もありましたよ。


名前を挙げていいのか分からないけど、つだみきよさんの「プリンセス・プリンセス」にハマてて蔵王さんの作品を買ってしまいました。
後で調べると同一作家でした。
この方は公表してBLを書いてるけど、私は結構いるんじゃないかなって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公表せずに書いてる方も多いのでは、という事でしょうか?
言われて見ればそんな気もしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 21:18

私はあまり多いとは思いません。


私のイメージはBL(同人誌)でデビューして、他も描く様になったイメージがある漫画家さんのほうが多いです。勿論同名で。
別名でというのはBLからデビューして他も…という方よりは少ないとは思いますが…
別名で活動されている方は意外と複数PNを持っていることが多いように感じます。
(WJで連載していたちょっとH系の漫画描いてる方も色んなジャンルの漫画を出しているなーとか思ってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、どちらかと言うとそういうイメージだったのですが…。
その作家さんは、最初は同じ名前で描いてらしたのが、途中でそっち系を描く時は別PNになったらしいです。
複数PNを持つ方もいらっしゃるんですね。知りませんでした。
(WJはHさんかな?同人に入れあげて、本誌がお留守になっているときいた事がありますが…。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!