アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

@マーク以下のアドレスは一緒なのですが、@マーク前のアドレスが私のアドレスとまったく違う宛名アドレスなのに、私に届くのは、何故ですか?
このメールを拒否する方法、または、私の正規のアドレス以外は拒否するには、どうすれば、いいんでしょうか?

A 回答 (5件)

> @マーク以下のアドレスは一緒なのですが、@マーク前のアドレスが私のアドレスとまったく違う宛名アドレスなのに、私に届くのは、何故ですか?

恐らくbccで質問者のアドレスが指定されているためです。
私のところへもよく来ますよ。

> このメールを拒否する方法、または、私の正規のアドレス以外は拒否するには

私の場合は、プロバイダの受信拒否機能を使って、受信したいアドレスを必着指定で登録した上で、@以下のドメインを受信拒否設定しています。
質問者がお使いのプロバイダやメールソフト次第で、いろいろな設定が出来ると思います。
ですので、それを書かれた方がよいと思います。

この回答への補足

早速、回答、ありがとうございます。
プロバイダーはDIONで、メールソフトはアウトルック
2003です。
ちなみに@マーク前のアドレスがまったく違います。

• 0

プロバイダの着信拒否設定を利用します。

無料・有料など、プロバイダによりけりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

1 プロバイダによっては迷惑メール受信拒否の設定が出来ることがあります。

この場合オプション料金がかかるものもありますので確認されてはいかがでしょう?

2 メールソフトによっては迷惑メール受信拒否の設定が簡単に出来るのもがあります。たとえばフリーソフトのThunderbirdなど。http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

3 使っているメーラーがアウトルックエクスプレスなら、迷惑メール受信拒否のためのソフトをインスコすることでいちいち設定の手間が省けます。たとえばフリーソフトのPOPFileなど。
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?J …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。いずれ、別のメールソフトにチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

No. 1 のものですが、補足です。

No. 2 の方へのお礼で
> ちなみに@マーク前のアドレスがまったく違います。

To: (宛先) に何か書かないとメールが受け付けられないことがありますので、誰か一人実在の (架空でも良い) アドレスを書きます。それ以外のアドレス (Masayon さんのも含めて) は Bcc: に書きます。Bcc: に書いたアドレスは送信者以外には見えませんが全員に届きます。

なお、To: を空欄にして出すことができるメールソフトもあり、そのときは宛先が "disclosed-recipients" (受取人名秘匿の意味) となります。

宛先に自分が入ってないのに届くメールにはメーリングリストがあり、例えば baseball-fans@****.ne.jp というアドレスに多数のアドレスを登録しておくと、一括で送信できる方式があります。しかし、****.ne.jp の管理者の許可がないと作れません。今回は xxxxx@dion.ne.jp 宛だったそうで dion.ne.jp のメーリングリストとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
結局、なすすべがないということでしょうか?

Masayon さんのアドレスが Bcc: に書いてあるからです。

メールの宛先に To: (宛先), Cc: があるのはご存じだと思います。この二つはメールに明記されています。その他に Bcc: という宛先があり、外には見えません。

Bcc: の一つの使い方として、相互に宛先がバれては困るときに使います。例えば学校が落第者に連絡する場合、落第者同士で「あいつも落ちたんだ」なんてわかると困りますね。

Bcc: は正規の宛先記入方法ですから拒否することができません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうざいます。