プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくの初心者です。インターネットで、ひな形のサイトを見に行ったときに、素敵なひな形を見つけたので、ダウンロードして、自分のパソコンに保存したのですが、人に送って見ると、さっぱり動いていないそうです。自分のパソコンの「送信済みアイテム」のところをもう一度見ると、ちゃんと動いてるのですが・。これは相手の設定が悪いのでしょうか?それとも、私のほうが悪いのでしょうか?
 どうすれば、素敵なひな形を、友人に送れるでしょうか?OSはWindows meです。また、IEは6でメーラーはOE6です。初心者なので、ひとつわかりやすく、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>まったくの初心者です

大変ですね。

とりあえず、
OEの
ツール>オプションの
[送信]タブの
---メール送信の形式---
[HTML形式の設定]をクリック
[メッセージに画像を添付する]にチェックが入っているか
確認してみて。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。HTML形式の設定をクリックしたところ、確かに、「メッセージに画像を添付する」にチェックが入っていました。
 さて、お次はどうしましょう??

• 0

ご友人のIEの設定では?

ツール→インターネットオプション→詳細設定のタブ→ずーっと下のほうの「webページのアニメーションを再生する」のチェックが外れているとgifを利用した雛型が動いてくれませんね。
違ったらごめんなさい。
さらに、JAVAスクリプトを利用した雛型の場合はも少しややこしいようですね(参考URL)。

参考URL:http://www.doumo.org/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
また、お礼がとても遅くなり、まことに申し訳ありませんでした。

>さて、お次はどうしましょう??

何をダウンロードしたのでしょか?
よろしければ教えてくださいませんか?
手順を書きます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすぎ、大変申し訳ありませんでした。
なんとか解決しました。
せっかく手順を書いていただけるとまでおっしゃっていただいたのに大変失礼しました。

もし、そのひながたが「Java Script」を利用して作られたものなら、OutlookExpress6.0の場合、設定を変更しなければ見本のような動きをしません。

送信相手が6.0をお使いの場合は、相手側も設定を変えなければいけません。

その変更の仕方は、『ツール』⇒『オプション』⇒『セキュリティ』を開いて、「インターネットゾーン(安全性が低くなりますが、機能は向上します)」にチェックを入れ替えればできます。

ただ、faithfullyさんのパソコンもOE6なのに動いているのですから、これは「Java Script」だから動かないのではなくて、他の理由で動かないのかもしれませんね。(相手の人もOutlookExpressを使っていますか?多くのひながたはOE専用に作られているのでそれ以外だとうまく作動しないようですよ。)

相手のメーラーを調べる方法は、そのメールを表示した状態で、「Ctrl+F3」のキーを押し、「メッセージのソース」という画面を出し、その中の下のほうにある「X-Mailer: 」というところを見ればわかります。
「X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.00」←これはOE5です。

私も初心者で今勉強中なので、わかりにくい点や、専門用語の表現に間違いがあったらごめんなさいね。
お互い、楽しいメールライフをおくれたらいいですね♪。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、丁寧に書いていただきありがとうございました。またお礼が大変遅くなりましたこと、こころよりお詫びいたします。